K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blenderでマテリアルをコピーし、別のマテリアルに設定する方法

blenderでマテリアルをコピーし、別のマテリアルに設定する方法のサムネイル画像です

今日はマテリアルをコピーし、好きなオブジェクトのマテリアルだけを別のマテリアルにする方法をご紹介します。

マテリアルのコピー

blenderでマテリアルをコピーする方法は以下のようになります。

  1. マテリアルを変更したいオブジェクトを選択(左クリック)します
    2.既にマテリアルを設定してあるオブジェクトをShiftを押しながら選択します
    3.マテリアルプロパティのボタンを押し、マテリアルを選択物にコピーをクリックするとマテリアルをコピーすることができます。 blenderでマテリアルをコピーする時のマテリアルを変更したいオブジェクトをクリックして選択した画像です

Shiftを押しながらマテリアルがついたオブジェクトを選択した画像です

ドロップダウンメニューのボタンを押し、マテリアルを選択物にコピーを選択した画像です

blender4.0でマテリアルのコピーが完了した画像です

これはマテリアルのリンク(Ctrl+L)と同じでコピーした方、された方、どちらのマテリアルを変更しても同じマテリアルになってしまいます。

個別のマテリアルにしたい場合は次の章でご紹介します。

マテリアルのシングルユーザー化

マテリアルをコピー(またはリンク)した後に違うマテリアルに設定したい場合はシングルユーザー化します。

シングルユーザー化とは、

シングルユーザー化するには以下のようにします。

  1. 違うマテリアルにしたいオブジェクトを選択
  2. マテリアルプロパティタブの数字が書いてあるボタンを押すだけです。

blenderでシングルユーザー化を説明する時に、シングルユーザー化したいオブジェクトを選択し、マテリアルプロパティの数字ボタンを押すことを示した画像です

blender 4.0でマテリアルのシングルユーザー化が完了した画像です

これでマテリアルをコピーしてようと、リンクしていようと数字のボタンを押すことで違うマテリアるに変更することができます。

マテリアルのシングルユーザー化も違う方法があるのでご紹介しておきます。

  1. 違うマテリアルにしたいオブジェクトを選択
  2. 3Dビューポート上部のオブジェクトをクリック
  3. 関係 → シングルユーザー化 → マテリアルの順に選択していくとシングルユーザー化できます。

blender 4.0でマテリアルのシングルユーザー化をする方法でオブジェクト→関係→シングルユーザー化→マテリアルからシングルユーザー化する方法を示した画像です

最初にご紹介した数字のボタンを押す方が簡単ですが、意味を理解し、より忘れない為には後の方法の方がいい気がします。

というわけでまとめを書いていきます。

この記事のまとめ

本記事では、Blenderを使用してマテリアルをコピーし、別のマテリアルに設定する方法を紹介しました。

まず、マテリアルのコピー方法を具体的に説明しました。

その後、コピーしたマテリアルを別のマテリアルに設定するために、マテリアルのシングルユーザー化が必要であることを説明しました。

シングルユーザー化する方法として、数字のボタンを使用する方法と、オブジェクトメニューからの選択方法を紹介しました。

結果、マテリアルのコピーやコピーから新しいマテリアルを作ることが効率よくできるようになったと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

関連記事

k06.hatenablog.com

k06.hatenablog.com

k06.hatenablog.com