K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

本当に無料!データを復元できるPower Data Recovery Free

大切なデータを誤って消してしまった経験はありますか? 急いで作業してると大切なデータを誤って消してしまう事がありますよね? どうもこんにちは! 年に1度は大切なデータを誤って消してしまってる筆者のK06です。 最近はデータを誤って消してしまったら…

Windowsおすすめソフト 

Windows11を使っている筆者のK06です。 どうもこんにちは! 今日は筆者が使わせていただいてる、おすすめのWindowsのソフトをまとめてご紹介しようと思います。 スマホ連携 KDE Connect Scrcpy 動画編集ソフト AviUtl Davinci Resolve ShotCut 画面録画、撮…

スマホのカメラが起動しても使えない時の対処法

カメラを起動したところ、「他のアプリが使用中、またはセキュリティ ポリシーによって無効にされているためカ メラに接続することができません。」となり、カメラが起動できませんでした。 どうもこんにちは!筆者のK06です。 最近、色んな事にチャレンジし…

Windows11でタイトルバーが掴めない時の解決方法

Windowsで不意にウインドウがモニター外にはみ出てタイトルバーを掴めなくなる事がありますよね。 どうもこんにちは! タイトルバーがどこにあろうと全く困らない筆者のK06です。 なぜ困らないかと言いますと、ショートカットキーを使うと簡単に1発でタイト…

スマホでベクターイラスト作成!Vector Motionの使い方 ツール編

今日はスマホでどこでも気軽にベクターのイラストを作成できる「Vector Motion」をご紹介します。 Vector Motionは、パソコンソフトで例えるとInkscapeの簡易版にほんのちょっとだけBlenderを組み合わせたようなスマホアプリです。 本格的なベクターのイラス…

BlenderのEEVEEで背景透過するとレンダリングにアニメーションが反映されない時の対処法

Blenderでアニメーションを作成し、レンダリング時にアニメーションしたオブジェクトだけがレンダリングされずに焦った筆者のK06です。 こんにちは! 結果的にアニメーションをレンダリングすることができましたので書き残しておきたいと思います。 アニメー…

物理キーボードでGboardの配列が日本語ではない時の設定方法

久々にスマホにBluetoothキーボードを繋いだらUS配列になってて一瞬混乱したK06です。 どうもこんにちは! US配列のままでも少しは配列がわかっているので、検索程度なら支障はありませんが文章を書くとなるとわからないキーがあるので私が使っている一般的…

Libero 5G Ⅲ 指紋認証が反応悪い時の解決方法

コンビニやスーパー等で電子払いを利用するときに指紋認証でもたつくことはないですか? どうもこんにちは。 Libero 5G Ⅲで指紋認証が何度も通らないことがあり焦った筆者のK06です。 今では汗をかいていようが1発で認証が通る様になりましたので、解決方法を…

ポイントダンジョンのゲームのステップアップ案件は飛ばしてもいいの?

最近ポイ活のゲームにはまってる筆者のK06です。 どうもこんにちは! 今日は楽天Point MallのポイントダンジョンでSTEPを飛ばしても(順番を変えても)ポイントがもらえるのか?というところに焦点をあてて書いてみたいと思います。 結論、ステップは飛ばし…

データ通信はできるが電話が繋がらないときの対処法

どうもこんにちは。出先で通話しようと電話をかけたら無音で焦ったK06です。 筆者が使ってるキャリアはY!mobileで、スマホはOSがAndroidのLibero 5G 3を使用してます。 AndroidのLibero 5G 3を3か月使った感想は下記リンクから読むことが出来ますので是非よ…

画面が点灯しない?QS16Proの治し方

QS16Proのバンドが千切れそうなので長期間放っておいたら画面がつかなくなり壊れたと思った筆者のK06です。 どうもこんにちは。 激安ですし、手に入れてから2年は経過してるので壊れたんだろうと思ってましたが、治りましたので書き残しておこうと思います。…

Windows純正のスクリーンショットアプリ、SnippingToolでOCRが使える様になってた件

こんにちは!Windows純正のキャプチャーソフト「Snipping Toolスニッピングツール」にOCRオーシーアールが実装されていることを最近になって気付いた筆者のK06です。 それまで一旦Google Driveグーグル ドライブにアップロードしたり、スマホのGoogleレンズ…

片手間にお小遣い稼ぎ!おすすめポイントサイト紹介

出典:写真AC どうもこんにちは。最近ポイ活を始めた筆者のK06です。 私個人的に思ってたことですが、だいぶ前にポイ活をやってた時はゲーム案件がなく、退屈な上にポイントが貯まるまで途方もない時間がかかってた気がします。 しかし、ゲーム案件が登場して…

Blender4.1でSVGを直接読み込んだ時とインポートした時の挙動

以前にBlender4.1はSVGやOBJ等のファイルを3Dビューポートに直接読み込めるようになったという記事を書いた筆者のK06です。 こんにちは。 この記事は動画にまとめましたので、より詳しく知りたい場合は下記動画をご覧ください。 以前の記事が読みたい場合は…

Microsoft Power Toysでちょっとした作業がもっと便利に!

皆さん、Microsoft PowerToysをご存知でしょうか? こんにちは、K06です。PowerToysを使い始めてから、多くのアプリケーションを立ち上げる必要がなくなりました。 例えば、動画制作中にブラウザで魅力的な色を見つけたとき、その色を動画のテキストなどに使…

Microsoft EdgeのDropでAndroid端末とファイルやメモのやり取りが簡単に出来る件

今回ご紹介するMicrosoft EdgeのDropはファイルやメモに限り、Edgeブラウザをインストールしているパソコンや端末で簡単に同期することが出来ます。 なので過去のご紹介したKDE Connectよりは機能が劣りますが、画像や動画等のファイルや簡単なメモを複数の…

Blenderでジオメトリノードを使って日本語入力できるテキストを作る方法

1つ前にBlender4.1のテキスト回りが進化しましたという記事を書いた筆者のK06です。 こんにちは! 皆さんはBlenderのテキストは直接日本語入力することができないのをご存じだと思います。 直接入力できないので、今は一旦メモ帳のようなテキストエディタに…

Blende純正のBfontが日本語に対応しました

Blender4.1からBlenderのデフォルトフォントの「Bfont」が日本語になってるのに気づきました。 4.0まで日本語には対応しておらず、テキストを追加した時のデフォルトの文字はTextでした。 しかし4.1からはBlenderを日本語化していれば「テキスト」と表示され…

Blender4.1の新機能!○○を直接読み込めるようになりました!

Blenderで「なんでできないんだろう?」と思っていたことができるようになってました。 こんにちは。 例えばBlender4.02までSVGをインポート以外で読み込むことはできなかったと記憶している筆者のK06です。 しかし、Blender4.1からはSVGをドラッグアンドド…

Blenderでスコープ(ヒストグラム)を表示する方法3選

Blenderでも画像、動画編集ソフトで一般的な「ヒストグラム」使うことができます。 どうもこんにちは! 最近までレンダリング画面でしかヒストグラムを使えないと思っていた筆者のK06です。 しかし、レンダリング画面以外で表示する方法は2つあり、割と自由…

Blender4.1で自動スムーズの名前や仕様が変更されました

大体、どんなモデルを作るときにも自動スムーズを使っていた筆者のK06です。 こんにちは! 自動スムーズの名前が変わり、若干使い方が変わってますのでご紹介します。 動画のほうが詳しくやってますので良ければ御覧ください。 youtu.be 以前まで自動スムー…

Blender3と4のジオメトリーノードの違う所

現在blender4.02を使っている筆者のK06です。(Blender4.1がリリースされてたので後でインストールします) どうもこんにちは! ジオメトリノードを勉強しようと、チュートリアルを見てたんですが、その動画で使われてるblenderのバージョンが3.0でした。 例え…

Windows11の素晴らしいところ

こんにちは。 Ubuntuもかなり良くなってましたが、WIndowsが良すぎることに気づいた筆者のK06です。 なのでまたメインパソコンのOSをWindowsに戻しました。 というところで今日は筆者が思うWindows11のいいところをご紹介したいと思います。 安定動作 ソフト…

VOICEVOXでずんだもんを歌わせることが可能に

YouTubeのナレーションにVOICEVOXのずんだもんをいつも使わせて頂いているK06です。 どうもこんにちは! 動画をしばらくお休みしている間にVOICEVOXで使えるキャラクターで歌を歌わせることができるようになってましたので書いておきます。 今までVOICEVOXを…

Inkscapeでパスエフェクトの回転コピーで梅の模様を作る方法

Inkscapeのパスエフェクト、回転コピーの使い方がわからないとコメントを頂きました。 なので今日はパスエフェクトの回転コピーの使い方をご紹介しようと思います。 ほぼ同じ内容ですが、YouTubeに動画をアップロードしましたので、動画のほうがいいという方…

Linux版Inkscape1.3系でエクスポートの保存先と拡張子がグレーアウトしている時の対処方法

Linux系Inkscapeでエクスポートダイアログを表示し、エクスポートしようとする保存先と拡張子の入力欄がグレーアウトされ、入力できない時の解決方法を書き残しておきたいと思います。 どうもこんにちは。 筆者の環境では問題は解決出来たんですが、解決した…

UbuntuのDavinciResolveでタイトルバーが掴めず、全画面に出来ない時の対処法

どうもこんにちは。DavinciResolveはWindowsで使うとほぼ問題なく使え、使えるとカナリ便利なのは確かです。 どうもこんにちは。 Windowsがカナリ成熟していい感じになっているのにUbuntuにのりかえ、Ubuntu版のDavinciResolveで四苦八苦している筆者のK06で…

Ubuntu版DavinciResolveのテキスト+に日本語入力する方法

今回、Ubuntu版のDavinciResolveで、テキストやテキスト+のインスペクタに日本語を直接入力できないと言うことをを知りました。 直接入力すると、文字入力はMozcになっているのにアルファベッドが表示され、日本語が入力できないんです。 だいぶ前に「Ubunt…

Ubuntu版DavinciResolveのテキスト+に日本語入力する方法

今回、Ubuntu版のDavinciResolveで、テキストやテキスト+のインスペクタに日本語を直接入力できないと言うことをを知りました。 直接入力すると、文字入力はMozcになっているのにアルファベッドが表示され、日本語が入力できないんです。 だいぶ前に「Ubunt…

Windows vs. Ubuntu パフォーマンス、安定性、ユーザーエクスペリエンス比較 - Ryzen5 3500を使った個人的な体験

Ryzen5 3500を買った当初にさまざまなディストリビューションのLinuxを試しましたが、フリーズしたり急に落ちたりで使えませんでした。 なのでライセンスも持っているのでWindowsを使っていたわけですが、使っているソフト全てがLinuxでも動くし、パフォーマ…