K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeでレイヤーの重なり順を変更する方法 - ショートカットキーで効率アップ!

Inkscapeでレイヤーの重なり順を変更する時、選択ツールの上部のボタンかレイヤーとオブジェクトでオブジェクトをドラッグして並び替えていた筆者のK06です。

どうもこんにちは!

レイヤーとオブジェクトを出さなくてもレイヤーの重なり順を変更出来るので紹介したいと思います。

レイヤーを頻繁に使う方は覚えておいて損はないです。

ショートカットキーを使ってレイヤーの重なり順を変更する方法

Inkscapeでレイヤーの重なり順を変更する方法について、以下のショートカットキーを使うことで簡単に変更することができます。

選択範囲を最前面へ

移動したいオブジェクトを選択し、Homeボタンを押す。

選択範囲を最背面へ

移動したいオブジェクトを選択し、Endキーを押す。

選択範囲を1段階前面へ

移動したいオブジェクトを選択し、PageUpキーを押す。

選択範囲を1段階背面へ

移動したいオブジェクトを選択し、PageDownキーを押す。 これらのショートカットキーを使うことで、最前面、最背面、1段階前面、1段階背面への移動が簡単にできます。

まとめ

Inkscapeでレイヤーの重なり順を変更する方法を紹介しました。

レイヤーとオブジェクトを出さずに、ショートカットキーを使うことで作業が効率的になります。

この方法を覚えておくと、作業がよりスムーズになるでしょう。

関連記事