K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeでショートカットキーを変更、追加する方法

Inkscapeでショートカットキーを追加、変更削除する方法のサムネイルです Inkscapeインクスケープを十数年使っててショートカットキーを変更できるということを最近知った筆者ひっしゃK06ケイゼロロクです。

どうもこんにちは!

というのも、最近Inkscapeを使う頻度ひんどが多くなり、「このショートカットキー使わないから削除したいな」とか、「いつも使う機能にショートカットキーが割り当てられればいいな」とか思う機会が増えました。

それと同時にテキストで変更するのめんどくさいなーと思っていたのです。

しかし、設定を見るとUIユーアイユーザーインターフェイス)から簡単にショートカットキーを変更することが出来るようになってました。

これは変更しない手はないということで、今日はInkscapeのショートカットキーをUIとテキストで変更、追加、削除する方法をご紹介します。

初心者さんが変更する時に困りそうなことや戸惑いそうなところもご紹介しますのでぜひ最後まで読んでくださいね。

ちなみに今現在のInkscapeのバージョンは1.3.2です。

UIでショートカットキーを追加、変更する方法

UIでショートカットキーを追加、変更する方法を書いてみます。

後述しますが、ショートカットキーの削除はテキストでしか出来ないので削除したい場合はテキストベースでショートカットキーを変更する方法で全て設定したほうが良い気がします。

まず、UIからショートカットキーを変更する準備からご紹介しますね。

UIからショートカットキーを追加、変更する準備

編集 → 環境設定の順に進みます。 Inkscapeの環境設定の表示する方法を表した画像です

インターフェイス → キーボードに進みます。 Inkscapeの環境設定でインターフェイスを展開し、キーボードを選択することを示した画像です

キーボードファイルのドロップダウンメニューがInkscape default(default.xml)になっていることを確認し、なっていなければInkscape default(default.xml)を選択してください。 キーボードファイルがInkscape default(default.xml)になっていることを確認を促す画像です

UIでショートカットキーを追加する方法

今回はクリップの設定にCを割り当ててみたいと思います。

まず、検索窓にクリップと入力します。

つづいてクリップ設定のオブジェクトの横の空欄をクリックします。 Inkscapeの架橋設定の検索窓にクリップと入力し、クリップ設定のオブジェクトの場所を示した画像です

新しいアクセラレータ...となったらそこで割り当てたいキーをキーボードで押します。 Inkcscapeの環境設定で新しいアクセラレーターが表示された画像です。

今回はCを割り当てたいのでcを押しました。 Inkscape環境設定からクリップの設定のショートカットキーをCキーに設定した画像です

するとショートカットキーを追加することができました。

このまま設定を閉じるとショートカットキーが追加され、使えるようになってます。

UIでショートカットキーを変更する方法

今度は元々ショートカットキーが設定されているスナップのショートカット%をSキーに変更してみます。

追加する時と同じで、こちらもショートカットの%をクリックし、新しいアクセラレータ...と表示されてから目的のキーを押します。 Inkscapeの環境設定でスナップのショートカットキーを変更しようとしている画像です

今回は例としてSキーに変更したいのでSキーを押します。

するとSキーが他のショートカットキーと被ってるようなのでショートカットを再割り当てしますか?というウインドウが開きます。(選択ツールとかぶってる)

はいを選択するとショートカットキーを変更することができます。 Inkscapeの環境設定でスナップのショートカットにSキーを割り当てようとしたらショートカットを再割り当てしますかというウインドウが表示され、はいとかかれたボタンを押すことを示した画像です

というところでUIからショートカットキーを変更する方法はこれで終わりです。

続いてUIからショートカットを削除する方法と言いたいところですが、ショートカットキーを削除するにはテキストからしか出来ないみたいです。

テキストでショートカットを削除する方法はこちらをクリックすると移動することが出来ますが、テキストベースでショートカットキーを変更する方法から読んだほうがスムーズにできると思います。

続いてUIでショートカットをリセットする方法です。

UIでショートカットキーをリセットする方法

UIでショートカットキーをリセットするにはリセットボタンを押すだけです。 Inkscapeの環境設定でショートカットキーをリセットする方法を示した画像です

ただし、後述するテキストでショートカットキーを追加、変更、削除した場合、テキストでしかリセットできなくなるのでご注意ください。

ショートカットキー設定中に操作が出来ないときの解決方法

1度ショートカットのところを押し、新しいアクセラレータ...に表示が代わると、他の操作を受けつけなくなります。

筆者は一瞬、フリーズしたのかと焦りました。

しかしこれはフリーズではありません。

Escエスケープキーを押すことでまた操作ができるようになります。

Inkscapeの環境設定のショートカットキーを押すと一時的に操作できなくなるのをEscキーで回避することを示した画像です

テキストでショートカットキーを変更、追加、削除する方法

UIでショートカットキーを追加、変更するほうが簡単ですが、削除はテキストからしか出来ないみたいなので通しで書いておきます。

テキストでどうやってショートカットキーを変更するかというと、テキスト(xmlエックスエムエル)を書き換えて変更します。

メモ帳でショートカットキーのファイルを開く

まず、Windowsウインドウズキーを押し、memoと入力します。

出てきたメモ帳を右クリックし、管理者かんりしゃとして実行をクリックします。 Windowsボタンを押し、memoと入力、メモ帳を右クリックし管理者権限でじメモ帳を実行することを示した画像です

続いてファイル→開くの順にクリックします。 メモ帳のファイル 開くを示した画像です

開くウインドウ上部のパスが書いてあるところをクリックし、以下パスをコピー(Ctrl+C)ペースト(Ctrl+V)し、エンターキーを押してください。

C:\Program Files\Inkscape\share\inkscape\keys メモ帳の開くウインドウのパス入力欄にInkscapeのショートカットキー構成ファイルであるdefault.xmlを開くまでの動作を示した画像です

続いてファイル名の横のテキストドキュメントと書かれたプルダウンメニューをクリックし、すべてのファイルに変更します。 メモ帳の開くウインドウのパス入力欄にInkscapeのショートカットキー構成ファイルであるdefault.xmlを開くまでの動作を示した画像です

するとそのフォルダに入ってるすべてのファイルが表示されますね。

その中からdefaultデフォルト.xmlを選択し、開くボタンを押して開きます。 メモ帳でInkscapeのショートカットキーの構成ファイルであるdefault.xmlを開くことを示た画像です

default.xmlの見方

default.xmlの中身は至ってシンプルです。

しかし全て英語で書かれてるので英語がわからない方はDeep-LディープエルGoogle翻訳グーグルほんやくで調べながら調べて下さい。

どこをどうやって見るといいのかを今からご紹介します。

例えば以下のようなコードがありますよね。

<bind gaction="win.dialog-open('AlignDistribute')" keys="&lt;primary&gt;&lt;shift&gt;a" />

これの"で囲まれた中身の文字win.dialog-openというのがダイアログウインドウを開くということで、ダイアログに()の中の文字に書かれたウインドウを開きます。。

()内の文字はAlignDistributeアラインディストリビュートとなっており、直訳すると整列分布となります。 ダイアログに整列ウインドウを表示した時の説明画像です

つまり<bind gaction="win.dialog-open('AlignDistribute')"は、整列をダイアログに出すショートカットキーなんだなということがわかります。

続きのkeys="&lt;primary&gt;&lt;shift&gt;a" />がショートカットキーです。

&lt;primary%gt;がCtrlで&lt;shift&gt;がShift,、aが普通にAです。

ダイアログに整列を表示するにはCtrl+Shift+Aなので、あってますね。

ほぼ全部この並びになっており、Key=がないところは足すことができます。

例えば <bind gaction="app.object-set-clip"/><bind gaction="app.object-set-clip" keys="c"/>にすることでCキーを押すだけでクリップを設定することができるようになります。

テキストでショートカットキーを変更

てきすとでショートカットキーの変更してみましょう。

例として、スナップのON、OFFにSキーを、クリップを設定にはCキーを割り当ててみます。

まず、メモ帳でCtrl+Fを押し、検索窓を表示します。

検索窓に、snapと入力し、エンターキーを押します。

すると <!-- Snapping --> というところに移動すると思いますので、<bind gaction="win.snap-global-toggle" keys="percent"/>というのがあり、これがスナップON、OFFのショートカットキーを表してます。 メモ帳でCtrl+Fを押し検索窓にsnapと入力すると!--Snapping--というところを探すことを示した画像です。

この文のpercentパーセントをsに変更するだけでショートカットキーを変更することができました。

<bind gaction="win.snap-global-toggle" keys="s"/> 続けて書くとこうなります。 Inkscapeのスナップのトグルのショートカットキーを管理者権限付きで開いたメモ帳で%からsキーに変更した画像です

あとは上書き保存をするだけでいいですが、先にショートカットキーを追加する方法をやってみましょう。

テキストでショートカットキーの追加

続いて例として初期状態ではショートカットキーが割り当てられてないクリップの設定にショートカットキーを割り当ててみましょう。

検索窓にclipと入力し、エンターキーを以下の項目が見つかるまで押します。

<bind gaction="app.object-set-clip" />これがクリップの設定です。 メモ帳の検索窓にclipと入力し、エンターキーを数回押した画像です

これにはショートカットキーが割り当てられていません。

clip"以降に半角スペースを1回以上入力してください。

続いてKeys="c"と入力します

<bind gaction="app.object-set-clip" keys="c" /> clipとかかれた文字とスラッシュの間にスペースを1つ挿入し、Keys=”c”と入力した画像です

上記の状態でクリップの設定にCキーのショートカットを割り当てることが出来ます。

書き終えましたらdefault.xml画面でCtrl+Sを押し、上書き保存します。(保存しました等のメッセージは何も出てきませんので不安でしたら上部メニューのファイル → 保存 → OKの順で押すと確実に保存できます。)

続いてInkscapeを再起動すると変更、追加したショートカットキーが使えるようになってます。

重複したショートカットキーの挙動

ここからはInkscapeでショートカットキーを変更、追加した時の注意点をご紹介します。

まずは同じショートカットキーが2つ以上割り当てられているときの挙動と対策方法についてです。

ショートカットキーが重複ちょうふくしている場合、後述こうじゅつしてるほうが採用されます。

例として <bind gaction="win.tool-switch('Select')" keys="s, F1"/>

<bind gaction="win.tool-switch('Node')" keys="s, F1"/> このように2つのショートカットキーが重複してる場合は後述してある<bind gaction="win.tool-switch('Node')" keys="s, F1"/>こちらが採用されます。

なのでメモ帳でCtrl+Fを押し、重複してるショートカットキーを探して変更するほうが無難でしょう。

####

ショートカットキーを削除する
先程、クリップの設定にCキーを割り当てたため、カリグラフィックツールとショートカットキーが重複してしまってます。 クリップにcキーを設定したことにより、カリグラフィーツールとショートカットキーが重複していることを示した画像です

画像では先に調べ、カリグラフィックツールと重複していることがわかってるので検索窓にCallと入力してますが、目的のキー今回は(Keys="c)と入力し、検索することで簡単に重複しているところを探すことが出来ます。

では例としてカリグラフィックツールの重複しているところだけ削除してみたいと思います。

初期状態では<bind gaction="win.tool-switch('Calligraphic') Keys="c, &lt;primary&gt;F6/>となってますが。

<bind gaction="win.tool-switch('Calligraphic') Keys="&lt;primary&gt;F6/>に書き換えるだけでいいです。

単に「c, 」を消すだけで重複を防ぐ事ができます。

ショートカットキーを書き換えても変わっていない場合

Inkscpeを開き、クリックした状態でCtrl+Shift+Pで環境設定を表示します。

インターフェイスをクリックし、メニューを表示します。

続いてキーボードをクリックすると、キーボードファイルのところにドロップダウンメニューがあるのでクリックします。

メニューには他の選択肢とInkscape defaultが2つあり、(default.xml)のほうを設定します。 Inkscapeの環境設定でキーボードファイルにInkscape defaultが2つあり、defaultxmlのほうを選択してくださいということを示した画像です

これでdefault.xmlの記述を間違えたり、保存をし忘れたりしてない限りショートカットキーが変わってるはずです。

設定を変更しましたら再起動してー、設定したキーを押してみましょう。

ファイルをリセットしたい場合

default.xmlのファイルを初期化したい場合、先ほど管理者権限で開いたdefault.xmlとは別にC:\Program Files\Inkscape\share\inkscape\keysにあるInkscape.xmlをメモ帳で開きます。

Inkscape.xmlが表示されたメモ帳の方をクリックし、Ctrl+Aで全選択  → Ctrl+Cでコピーします。

続いてdefault.xmlを開いたメモ帳をクリックし、Ctrl+A → Ctrl+Vでペースト(貼り付け)します。

default.xmlをCtrl+Sで上書き保存し、Inkscapeを再起動するとショートカットキーが初期状態に戻ります。

というところで今回はこれで終わりです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!