K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Blenderのアドオンで左下のパネルを間違えて消した時の解決方法

BlenderのBolt Factory等のアドオンで左下の詳細設定パネルを間違えて消してしまった時、パネルが消えたらボルトをまた作り直ししないといけないのかということを書いたサムネイルです

全く同じ内容ですが、動画のほうがいい方は下記動画をご覧ください。

BlenderブレンダーのアドオンBolt Factoryボルトファクトリーのボルト、ナットや他の一部の生成系アドオンで作った物は左下のパネルが消えたからといって再制作する必要はありません。

こんにちは。K06ケイゼロロクと申します。私はこのことに気づくまで、ずっと最初から作り直してました。

なぜなら1度他の操作を行うと左下のパネルが消え、再編集できないと思い込んでいたからです。

実は左下のパネルが消えても再度パネルを表示する事ができます。

つまり、作り直す必要はなく、パネルが消えた時点からやり直しすることができるのです。

例えばBolt Factoryでボルトを生成すると、Blender画面左下にAdd boltアドボルトという詳細設定パネルが表示されます。 Bolt Factoryでボルトを出した直後に、Add Boltパネルが表示されてる画像です

ただ、すぐに他の操作(例えば拡大縮小)をしてしまうと左下のパネルが消え、設定できなくなります。 拡大縮小をしてadd boltパネルが消えた例を示した画像です

もう1度左下のパネルを表示させるにはオブジェクトを右クリックし、「Change Boltチェンジボルト」をクリックするかF9キーを押すと再び左下のパネルが出てきて続から設定を続けることができます。 ボルトを右クリックし、Change Boltをクリックすると左下の詳細パネルが表示されることを示した画像です

再表示されたAdd boltパネルからボルトを再編集した例です

F9キーを押すと、アドオンだけではなく、1つ前に表示してた詳細設定パネルを出すことができるため、非常に便利です。

また、私の知る限りではアドオンのExtra Objectsのダイヤモンドで同様の方法が使えるはずですので、是非お試しください。

最後までご視聴頂き、ありがとうございました!