K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Windows11でBluetoothキーボードをペアリングする方法

初めてBluetoothキーボードを買った筆者のK06です。

どうもこんにちは!

家の中にある全てのデバイスで使えるキーボードが欲しいと、Bluetoothキーボードを買ってみました。

届いてから家にある2つのスマホとペアリングしてみるもあっけなくペアリングできましたが・・・。

後日パソコン(Win11)に接続しようとした時にちょっと嵌ったので書き残しておこうと思います。

バイスとプリンタが無い

web上のメーカー&個人の説明を見ると皆さんコントロールパネル → ハードウェアとサウンド → デバイスとプリンタ → デバイスの追加からBluetoothマウスをペアリングしてました。

しかし筆者も同じようにやって見たところコントロールパネル → ハードウェアとサウンドを押すと、コントロールパネルのデバイスとプリンタではなく設定のBluetoothとデバイスが開くようになってました。

設定のBluetoothとデバイスにもデバイスの追加があり、このボタンを押すとpinコード入力欄は現れますが、肝心のpinコードが何なのかわかりません。

BaffaloのBluetoothマウスだと初期設定が0000もしくは1234になってるらしいので、入力してみましたが接続できませんでした。

Windows11でデバイスとプリンタを出す方法

バイスとプリンタを出すにはキーボードのWindowsボタン → 検索欄「setting」と入力 → Bluetoothとデバイス → その他デバイスを表示 → その他のデバイスとプリンターの設定の順に押すとコントロールパネルのデバイスとプリンターが出てきますね。

続いてペアリングの方法です。

ペアリング方法

前項でコントロールパネルのデバイスとプリンタを表示したと思います。

続いてデバイスの追加からBaffaloのキーボードを選択します。

するとpinコードの入力欄がと青色の文字が現れるのでしたの文字をクリック → pinコードが出てくるのでpinコードをつなぎたいキーボードで入力しエンターキーを押すと繋がります。

最後に

windowsも年々進化してまして、Win10から11になってどんどん使い方が変わってますね。

bluetoothのボタンもWindows10の時はアクションセンターでしたあが、11になってからはネットと音量の設定ボタンを押すと出て来ます。

イヤホンのようなペアリングが簡単なものはそのボタンからペアリングすると簡単ですね。