K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Blenderでテンキーがない場合の対処法3

数年前、筆者のが運営しているYouTubeチャンネルに「テンキーないっす」というコメントを頂き、それが筆者(K06)がblenderをやる時にテンキーが無いと言う問題に関心を持つきっかけとなりました。

以前にも「blenderをやるときにテンキーがない人はどうしたらいいの?」という記事を2つ書いたことがあります。

今回は、初めて読む人でも理解しやすいように、これまでの経緯を書いてから、新しい策についてお話ししたいと思います。

過去に紹介したテンキーがない場合の代替策

まず、テンキーがない場合に使える代替策として、数字キーを使う方法を紹介しました。

また、テンキーのついてないノートパソコンの場合Numlockキーを使えば使えないことはないのですが、Numlockを解除するのがめんどくさい為、安いテンキーがあるので買いましょうという話が今までの経緯になります。

今回やること

しかしながら、まだ試してない方法があります。

スマホをテンキーにすればいいんじゃないかというアイデアです。

スマホ復旧率もあがってきていることを考えると、だいたいの人はスマホを持っていると思います。

スマホをテンキーとして使い、これでいいと思った人は物理テンキーは買わなくて良いですね。

N&P Remote and Keyboardがおすすめ

かなり前からスマホをパソコンのキーボードにして使ってたんですが、使ってたアプリはタッチパッドやキーボード等の機能がついてるのでテンキーに特化したアプリを色々試しました。

その中で筆者の一番好みだったアプリがN&P Remote and Keyboard(以下N&P)です。

シンプルな見た目で扱いやすいと思います。

更に設定は超絶簡単なんでおすすめです。

N&Pの使い方

まず、アンドロイドのN&Pをインストールしましょう。

Windowsのパソコンにはソフトをインストールします。

N&P Companion4.2 Setup.exeだけをダウンロードしてダブルクリック → Next → Installの順でクリックするとインストールできます。

スマホ、パソコン共にインストールが終わりましたら、先にスマホとパソコンをBluetoothでペアリングします。(スマホ側からペアリングするとスムーズに出来ます)

続いてWindowsでインストールしたソフトを起動(Winキー → 検索窓にN&Pと入力 → エンターキー) → android端末へ。

スマホでN&Pを起動するとWi-Fiで繋ぐかBluetoothで繋ぐかを選択できます。

ここではBluetooth Modeをタップするとペアリングしたデバイスのリストが出てくるので、パソコンを選択することで接続出来ます。

たったこれだけでスマホをテンキーとして使えるようになりました。

スマホテンキーのメリット・デメリット

スマホテンキーを使ってみて考えられるメリットとデメリットを書いてみたいと思います。

メリット

  • 場所をとらない(物理テンキーより小さくなる)
  • 置く場所を選べる

デメリット

  • 直感で押すと間違える
  • スマホの充電が必要

まとめ

blenderで何かを作る際にテンキーがない人にとって役立つ情報をお届けしました。

テンキーがない場合でも、数字キーを使うか、スマホをテンキーにする方法を試してみることで、問題なくblenderを使うことができます。

省スペース化や、マウスの右横にテンキーを配置したい場合等、ノートパソコンの横に置いて使う場合はかなり便利だと思います。

ただ、筆者は物理テンキーを使ったほうがキーを見なくていい分、膨大な作り物をする時などにストレスなく操作できて良いと思いました。

好みや場所の関係を精査して自分にあった環境を構築していくことをおすすめします。

ノートパソコンやテンキーなしキーボードには外付けテンキーが便利そうですね。

筆者だったらこれを買いそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!