K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

m.2SSDでblenderのレンダリングスピードは変わるのか?

結論、blenderを使う上でm.2SSDは必要ないという結果に。

どうもこんにちは!ストレージの容量が足りなくなったのをきっかけにm.2SSDに変えたK06です。

メインのストレージをSataSSDからm.2に変えてベンチマークのデータだけ見ると物理的にスピードが4倍近く速くなりました。

しかし、blenderレンダリングも4倍近く速くなったのかと言われると、変わらないというのが結果です。

画像はblenderKitのCyclesアニメーションをCドライブ(m.2SSD)、Dドライブ(SataSSD)に書き出したものです。 アニメーションスカイ|付きのナイト環境無料の3D屋外シーン|ブレンダーキット

上がm.2SSDで下がSATASSDの写真です。

SATASSDのほうが書き出しが速く終わってます。(誤差の範囲)

結果変わらなかったので現在SATASSDを使っててblenderレンダリングスピードを上げたいからm.2に換装するって言うのはやめたほうが良いと思います。

ただ、m.2のほうが新しい企画で動作スピードが早いにもかかわらず、価格がそんなに変わりません。

なのでm.2スロットが空いてる方は迷わずm.2SSDを買ったほうがコスパは良いんじゃないかと思います。

blenderでは変わりませんでしたが、起動時やZIPの展開などは結構速さを体感できますし。

筆者はこれを買いました。 最新のM.2に比べると速さは遅いけど、ヒートシンクなしでも筆者の環境では余り発熱してません。

DRAMが載ってるのでOSも安定して動くのがめっちゃ良かったです。

というわけでSATASSDからm.2SSDに換装してblenderkitのアニメーションを1フレーム書き出した結果、レンダリングスピードは変わりませんでしたが、blender以外の所でメリットがあることがわかりました。