K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeでフォントを作成、文字がかぶる時の解決方法


Inkscapeでフォントを作ってる時に1と5だけがかぶって途方に暮れた筆者のK06です。どうもこんにちは!

今は商用利用可のフリーフォントがたくさんあるいい時代なのでフォントを自作する機会もあまりないと思います。

しかし、全て自作で作りたい筆者のように、欲を出しすぎてドはまりするかもしれないので書き残しておきます。

フォントの作り方は以下のサイト様を参考に作ってみました。

結論から先に書くと、上記サイト様の「3.その他」にヒントがあります。

筆者も同じように作って書き出し、フォントに変換したまではサクサクとできました。

フォントを確認すると1と2、5と6がかぶってるではないですか。

というところで解決方法を書きます。

フォントを作る最後の作業にテキストエディタSVGファイルを開き、編集作業があります。

id="フォント名"を書いた後にhoriz-adv-x="0"やhoriz-adv-x="0.00"と書いてあるところをすべて消すとかぶりが解消します。

1と2、5と6がかぶってたと言いましたが、テキストエディタで見るとグリフ1とグリフ5にhoriz-adv-x="0"がしっかりと書いてあるので消します。

消した後、編集したファイルをフォントに変更すると、かぶりが解消してますね。

こんな設定をした覚えがないので、気付かない間になんかやってしまったんだと思う筆者でありました。