K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blenderクイズ【5回目】

注意:このクイズは音がなりますので音が嫌な方は最初にミュートしてから遊んでください。

名前:

名前はなんでも結構です。(空白でも大丈夫です。)採点の時に使います。


問1 3Dビューポートでオブジェクトが見切れる

3Dビューポートでオブジェクトが見えなくなりました。

ちなみにローカルモードになっているわけでも非表示にしてるわけではありません。

どうすれば見えるようになるでしょうか?

●シーンプロパティを調整する

●Nキーメニューを調整する

●カメラプロパティを調整する


問2 海洋モディファイアの泡沫(ほうまつ)が表示されません。

海洋モディファイアの泡沫のチェックを入れましたが、泡が表示されません。

どうすれば表示されるでしょうか?

●データレイヤー欄に名前をつけてコンポジットで設定する。

●データレイヤー欄に名前をつけてシェーダーエディタで設定する。

●データレイヤー欄に名前をつければ表示される。


問3 雲を作る

リアルな雲を簡単に作りたいです。

次のうちどれが一番リアルな雲になるでしょうか?

●スカルプトしたico球をボリューム化する

●ボリューム化したico球をパーティクルで配置する

●立方体のバカでかいオブジェクトの密度にノイズテクスチャを貼る


問4 物理演算の精度を求めて

次の選択しのうち、どれが一番精度よく物理演算できるでしょうか?

●複合形状を使う

●普通に物理演算すればOK

●シーンプロパティのサブステップとソルバー反復数の調整をする


問5 メッシュをくしゃくしゃにしたい

フラクタル以外でメッシュをくしゃくしゃにしたいです。なにを使えばいいでしょう?

●細分化

●ランダムトランスフォーム

●ランダム化



認定書 名前 あなたはK06blog第5回目blenderクイズ全問正解たことを認定いたします。 令和〇〇年●月●日 K06のblogK06より