K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Davinci Resolveでフリーズフレームのショートカットキーは何?

DavinciResolveのフリーズフレームのショートカットキーのことを書いた記事のサムネイル画像ですフリーズフレームのショートカットキーはShift+Rです。

DavinciResolveにフリーズフレームのショートカットキーが割り当てられてるのを最近知った筆者のK06です。

どうもこんにちは!

ショートカットキーを使わないと、フリーズさせたい位置に再生ヘッドを移動 → フリーズフレームしたいクリップを右クリックし、クリップの速度を変更 → フリーズフレームにチェックを入れる → OKでちょっと手間がかかります。

ショートカットキーを使うと、フリーズさせたい位置に再生ヘッドを移動 → クリップを選択 → Shift+Rを押すだけでよくなります。

注意点として、フリーズフレームはヘッドがある位置で選択したクリップ全体にかかることを覚えておいたほうがいいと思います。

ですので、なるべくブレード等でフリーズフレームしたいところを1フレームだけ分割してからフリーズフレームするようにしたほうが失敗しないでしょう。