K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【Windows】フォルダを教える時に便利!ユーザープロファイルの使い方

【Windows】フォルダを教える時に便利!ユーザープロファイルの使い方のサムネイルです

ユーザープロファイルという便利なものがあるのは知ってるけど、毎回忘れるので書き残してる筆者のK06です。

どうもこんにちは!

ダウンロードフォルダはここだよと、人に教える時にC:\Users\ユーザー名\Downloads ←こういう書き方をしてませんか?

上記した方法でも伝わると思いますが、もっと親切な教え方があります。

「ユーザー名」の代わりに「%USERPROFILE%」と書き換えて伝えるだけで、(上記の例なら)ダウンロードフォルダを教える事ができます。

例を続けて書くと下記のようになります。

C:\Users\%USERPROFILE%\Downloads %USERPROFILEの使い方の画像です

上記リンクをチャットやメール等で教えたい人に教え、「エクスプローラーの検索窓に貼ってエンターキー押して」と伝えるだけで済みます。