ビットマップのトレースでイラストをベクター化することが多い筆者のK06です。どうもこんにちは!
最近始めたイラストACにアップロードしている画像もblenderで作った画像をInkscapeでベクター化してます。
ある時気づいたのですが、ビットマップでトレースするほどもない時が沢山あることに気づきました。
例えば画像を白黒で作った時はビットマップのトレースをする必要はありません。
結論を先にいうと、ビットマップのトレースの代わりにバケツツールを使うといいからです。
バケツツールの使い方
使い方も簡単でベクター化したい出来るだけ高画質でクッキリ2色に塗り分けた画像をInkscapeに読み込む → バケツツールを選択 → 塗りたい所をクリックするだけです。
やってもらうとわかるのですが、ビットマップのトレースのようにPCのパワーを使いませんし、Inkscapeが不安定になって落ちることも少なくなると思います。
筆者の長年の誤解
パスの中(フィル)にしかバケツツールは使えないと勘違いしてましたが、拡張子が.pngや.jpg等のラスター画像の色が違う所でバケツツールを使うことでビットマップのトレースを使うことができます。
GIMPだと色域を選択やファジー選択で選択範囲を決めないといけないのですがInkscapeは自動でやってくれます。
しかもオブジェクトを選択していなくてもいいです。
今回のまとめ
最後に今日の話をまとめておきます。
- ビットマップのトレースの代わりにバケツツールを使う
- バケツツールだとInkscapeが不安定になりずらいしPCのパワーもさほど必要ない
- バケツツールは画像も塗れる
という話をしました。
色が多かったり複雑な画像はビットマップのトレースが効率的ですが、2、3色しかない場合はバケツツールを使うと早く簡単にトレースできますね。
最後まで読んで頂きありがとうございます!