K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【Inkscape】スタイル(色)のコピーペースト

今回はInkscapeでスタイル(色)を貼り付ける方法を解説します。

どうもこんにちは!

最近まで色やスタイルを貼り付けられることを知らず、フィルとストロークに1つ1つ16進数のカラーコードをコピペしていた筆者のK06です。

色の貼付けを使えばショートキー一発で、他のオブジェクトのフィルやストロークの色を簡単に貼り付けることが出来ます。

どんな時に便利かと言う例を1つ挙げると、形の違うオブジェクトが複数あったとして、どちらかの色に合わせたい時です。

形が違うオブジェクトも一発でスタイルをコピペ出来ます。

というところでやってみましょう!

スタイル(色)をコピーする

スタイルをコピーするには、元のオブジェクトを選択ツールで選択し、Ctrl+CでOKです。

「普通にコピーのコマンドやん」って思った方、鋭いですね!

スタイルのコピーというコマンドはInkscapeにはありません。

ですが、Inkscapeで普通にコピーすればスタイルまでコピー出来ます。

では貼り付けてみましょう。

スタイルの貼付け(ペースト)

コピーしたスタイルを貼り付けたいオブジェクトを選択し、Ctrl+Shift+Vを押します。 通常の貼り付けにShiftが足されCtrl+Shift+Vでスタイルの貼付けが出来ます。

この記事のまとめ

Inkscapeでスタイル(色)をコピーする方法について書きました。

スタイルをコピーするには、元のオブジェクトを選択してCtrl+Cを実行します。

スタイルのコピーという専用のコマンドは存在しないものの、通常のコピーを行うことでスタイルも一緒にコピーされます。

スタイルの貼り付けには、コピーしたスタイルを貼り付けたいオブジェクトを選択してCtrl+Shift+Vを実行します。

これにより、スタイルの貼り付けが行えます。

スタイルのコピーと貼り付けは、Inkscapeの使い勝手を向上させるために覚えておくと便利です。

最初にオブジェクトを作って後で間違いに気づいたとしてももう怖くないですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!