K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

PuppyLinuxの仮想コンソールのユーザー名パスワード

f:id:K06:20211220210701j:plain

LinuxでCtrl+Alt+F2で仮想コンソールが開くと普通のLinuxならインストール時に設定したユーザー名とパスワードでコマンドが打てます。

しかしPuppyLinuxはログイン時にユーザー名もパスワードも設定しなくていい為、どうやってログインするかわからないと思います。

筆者はわかったので書き残しておこうと思います。

あくまでもPuppyLinux19.3の仮想コンソールのユーザー名とパスワードですが。

ユーザー名:root

パスワード:woofwoof

です。

みんな同じユーザー名とパスワードなので、セキュリティ的にどうなんと思ってしまいましたが、16年前のノートパソコンでも快適に動いてくれるので何も言えませんねw

余談ですが、16年前のノートパソコンにはメインでLinux mintかZorin、サブでPuppyLinuxを使う事に決めた筆者でした。

出来るなら新しい3万円くらいの低スペノートをサブ機にしたほうがカナリ幸せになれるんですがねw

中古だし古いけどなかなか良さそう(^q^)

使えるOSもソフトもだいぶ増えますし、何よりパーツを買うときに何も考えなくて済みます。