K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Docomo Home 5G を使い始めて2ヶ月経過後のレビュー

f:id:K06:20211103114005p:plain

使い始めた時はカナリ困ったのですが、最近は困る頻度が少なくなってきました。

使い始め1週間の記事↓

まだ使い始めて2ヶ月なので今後どうなるかはわかりませんが、今日もレビューしていきたいと思います。

最近はどのくらいの速度がでてるの?

最近の平均は下り50Mbps、上り20Mbps程度はでるようになりました。

f:id:K06:20211103112517p:plain

早いか遅いか聞かれると遅いですが最初に比べると全然いいです。

使い始めの1周間はアップロードが平均6Mbpsくらいしか出ていなくてめちゃくちゃ困ったのですが、このくらいの速度が出てればYoutubeに動画のアップロードもそんなに時間はかかりません。

動画のサイズにもよりますけどね。

制限はかかった?

以前の記事に使いすぎると制限がかかるとDocomo Home 5Gのホームページに書いてると伝えました。

結果、特に通信速度が遅くなったりはしてないので制限はかかってないと思います。

月に1度データ通信量がリセットされるので正確ではないですが、K06は月に180GB使って制限はかかってないはず。

f:id:K06:20211103112544p:plain

おそらく1度に大量にデータをやり取りしない限り制限がかかることは無いと思います。

因みにデータをどれくらい使ったかは5G Routerから見ることができます。

最後に

最初は遅すぎて困ってたのですが、最近調子がよくなりました。

あとは5G回線が筆者が住んでるド田舎に届いてくれればカナリ快適に使えるようになることでしょう。

docomoのサービスエリアマップを見るとうちの近所はまだまだ届きそうにありません。

もうすぐ正月ですが、5Gのほうが早く来てほしい筆者でした。