K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeでビットマップのトレースをした時の頂点を最適化する方法

f:id:K06:20220131111547j:plain
Inkscapeを使い始めて確実に10年は経ってる筆者のK06です。

どうもこんにちは!

今まではInkscapeでブログやYOUTUBEに投稿する動画のサムネイルの最終仕上げばかりしてました。

しかし最近イラストACに図形等を投稿し始めたので、blenderで作った物をInkscapeのビットマップでトレースでベクター化することが多くなりました。

なんだかなーと思ったんですが、ビットマップでトレースしたオブジェクトのパスが多いこと多いことw

複雑な物をビットマップでトレースし、パスを編集しようとするとカナリ重たいですよね。

パス数を自動的に減らしてくれる機能無いかなーと探してみるとあるではないですか!

最初に結論を書くとパスの簡略化を使うとビットマップでトレースしたパスがカナリ減り、快適に編集できるようになりますので是非やってみてください。

ショートカットキー1発でパスを簡略化してみよう

パスを簡略化するにはノードツールで簡略化したいパスを選択

メニューのパス → 簡略化(もしくはショートカットキーのCtrl+Lで一発)です。

f:id:K06:20220131111608j:plain


最後に

簡略化する前としたあとではパスの数がカナリ減り、形はほぼ変わってないですね。

ビットマップでトレースの方はコツやパソコンとの相性があるのでそのへんはまた別記事で!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!