K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeで色がおかしくなる時の解決方法

十数年使ってるInkscapeでトラブると思ってませんでした。どうもこんにちは!筆者のK06です。

オブジェクトのフィルの色を黒にしてるのにグレーなまま、何度変更しても変わりませんでした。

いつもなら不透明度が下がってるだけなので数値を上げれば解決するんですが今回は少しはまったので書き残しておきます。



色がおかしくなる原因

結論、今回の筆者の場合だとグループ化が原因でした。

例えばグループ化する前のオブジェクトの不透明度が約60%だったとします。

それを全てグループ化し、フィルとストロークを見ると、不透明度が100%になっています。

これが原因ですね。


解決方法

上の項でお話したとおり原因がわかれば後は簡単です。

グループ化をCtrl+Uで解除した後、選択ツールで矩形選択 → 一気に色を変更することが出来ます

逆にまたグループ化したい場合はCtrl+Gですね。



最後に

ちなみにInkscapeはアルファと不透明度で2つあるので注意してください。

色がおかしくなったら透明度と不透明度を100%に、それでも治らなければグループ化を解除してみてください。

以前のバージョンだとグループ化してても問題なく色を変更できた気がするんですが気のせいですかね。

ネット上を探しても見つからなかったので書いてみました。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

関連記事

フィルター起因で色がおかしくなった場合は下記記事を読んでみてください。
k06.hatenablog.com