K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Windows11で変わったフォルダ作成ショートカットキーは?

Windows11でデスクトップやエクスプローラー内でフォルダを作成する場合、右クリック → 新規作成 → フォルダの順でクリックですよね?

Windows10までは右クリック → Xキー → Fキーで探さなくてもフォルダを作る事が出来てました。

どうもこんにちは!一発でフォルダを作れないか試してたら偶然作れた筆者のK06です。

今日は、1発でフォルダを作成できるショートカットキーの使い方を紹介しています。

作業効率をアップしたい方はぜひ試してみてください。

Windows11において、デスクトップやエクスプローラーで1つのショートカットキーでフォルダを作るにはCtrl + Shift + Nを押します。

これだけでフォルダが作れ、名前を入力する状態になります。

あとはエンターキーを押すだけで名前付きの新しいフォルダを作ることが出来ました。

調べてみるとWindows10の時からCtrl + Shif + Nはフォルダを1発で作るショートカットキーとして使えたようです。

過去に紹介した1発で削除するショートカットキーはWin11から使える様になったみたいですね。

合わせて読んでおくとデスクトップやエクスプローラーで行う作業が効率化出来ると思います。