K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

知ってるのと知らないのは大違い!Inkscapeでpdfを早く読み込む方法

InkscapeでSVGを早く読み込む方法のサムネイル画像です

Inkscape1.3.2(2024-02-24現在で最新)でPDFを読み込もうとすると読み込むまでに10分ぐらいかかり、おかしいなと思ってた筆者のK06です。

調べてみたところ、筆者と同じくWindows11とInkscape1.3.2の組み合わせで使ってる海外の方も同じような現象に悩んでいるみたいです。

ということで今日は「InkscapeでPDFを編集するために読み込もうとしたらめちゃくちゃ時間がかかって困ってる」という方の為に記事を書きたいと思います。

結論から書くと、過去バージョンのInkscapeを使う と数秒で開けるようになります。

ただ色々試してみた結果、1.3x系はだめで、1.2x系Inkscapeをインストールしないといけません。

ということでPDFを素早く読み込みたいのであれば1.2x系では新しい1.2.2をインストールすると良いでしょう。

ただし普通通り、exeやmsiファイルからインストールすると、現在インストール中のInkscapeが1.2.2で上書きされますのでご注意ください。

今インストールしているバージョンとInkscape1.2.2を別の用途で使う場合、以下の手順で行ってください。

  1. Inkscape1.2.2ダウンロードページからCompressed archive in 7z format(64bit)をダウンロードしましょう。
  2. 7ZIPを7ZIPダウンロードページからダウンロードします。
  3. ダウンロードした7ZIPのインストーラーを開き、インストールします。
  4. エクスプローラーからダウンロードしたInkscapeを探し、右クリック→その他オプションを確認→7zip→ここに展開の順で進みます。
  5. ダウンロードフォルダに入れておくと間違えて消しそうなので解答したInkscape1.2.2をクリックし、Ctrl+Xで切り取ります。
  6. デスクトップ等に移動し、Ctrl+Vで貼り付けます。
  7. 移動したInkscape1.2.2フォルダ→bin→Inkscape.exeをクリックするとInkscape1.2.2が立ち上がります。
  8. 毎回フォルダから起動するのはめんどくさいので、タスクバーのInkscape1.2.2のアイコンを右クリックし、タスクバーにピン留めするを選択します。