K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【blenderアドオン】Scatter 5 beta試用期間終了後も使える件

f:id:K06:20211101103110j:plain

昨日BD3Dというところからメールが届きまして、翻訳して読んで見るとScatter 5 betaが使えなくなるということでした。

blenderを起動し、Scatter 5 betaタブからエミッターを選択すると、全ての項目がグレーアウトしていて本当に使うことができません。

f:id:K06:20211101103135j:plain

簡単に草木や石を生成でき、カナリ重宝していたので残念だと思ったのもつかの間。

なんとメールを読んでいると「オススメはしないけどこのまま使い続ける方法」のリンクを運営さんが貼ってくれてました。

Scatter5 | Coming Soon - Coding / Released Scripts and Themes - Blender Artists Communityによると"C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.93\scripts\addons\Scatter5\handlers_init__.py"をリンク先でダウンロードinit.pyで上書きすればまた使えるようです。

やってみたら無事にまた使えるようになりました。

f:id:K06:20211101103203p:plain

※基本有料なソフトですのでご利用は自己責任でお願いします。あと、気に入ったら是非買ってあげてくださいね。