K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【2021年】おすすめandroidアプリ3選【厳選】

f:id:K06:20210219093242p:plain

動画編集や画像編集の事だけ書くという縛りをなくした筆者のK06です。

今日はAndroidのアプリの話なんですが、初めてスマホを手にしたのがXPERIA ARCからなんで、もう10年もスマホを使っていることになります。

最近は「おすすめアプリ 2021」なんて検索しても既に知ってるアプリか全く興味がないアプリばかりでした。

そこで筆者の独断と偏見で使ってみて感動したアプリを3つご紹介します。

便利なアプリが2つとゲームが1つです。

筆者のように家に居場所がない人におすすめしたいアプリ

まず1つ目におすすめしたいアプリはタウンWi-Fiというアプリです。

例えばローソンWi-Fiのように手順を踏んで手動で接続しないといけないフリーWi-Fiに自動接続してくれたりSSIDを入力しないといけないフリーWi-Fiまでも自動で接続してくれます。

ここまでの機能のアプリなら過去にもあったような気がしますが、タウンWi-Fiは手動で設定すると分かりにくいVPN(セキュリティのようなもの)まで設定していれば自動でやってくれるので時間もお金も節約でき、更に安心感までついてきますね。

筆者はこのアプリを知ってから無料のVPNサーバーを探さなくなり、家に居れなくなってもスマホ片手に外でブログを書いたり出来るようになりました。

本当にありがたい神アプリだと思います。設定が簡単なのもいいですね。

かなり悩むandroidテキストエディタはこれがおすすめ

PCだとVScodeatomSublime Textってすぐにおすすめ出来るのですが、androidだとつい数年前までは有料のテキストエディタをおすすめしてました。

Spck Editorがリリースされるまでは・・・。

筆者はどこか納得が行かず有料エディタを2つ課金しましたがSpck Editorがリリースされてからは有料エディタを2つ共アンインストールしたぐらい優れてます。

上記したPCのエディタと比べるともうちょい頑張って欲しい感はありますが、無料な上に広告も全く無く、出来ることもandroidのエディタの中ではトップクラスです。

蛇足ですがマークダウンだけでいいならMarkorが使い勝手がよくシンプルでいいと思います。

スマホゲームを全くしない筆者がドはまりしたゲーム

筆者が最後にはまったゲームはPS2のニードフォースピードアンダーグラウンドでそれ以降はスマホヒルクライムレース2という横スクロールのゲームにはまってました。

それ以降はがちはまりするゲームがなく、どんどんゲームは時間の無駄と言う認識に代わり・・・久々にはまったのがオクトパストラベラー ~大陸の覇者~というRPGです。

恐らくスマホゲームにはまるのはこのゲームが最初で最後なんではないかぐらいの勢いで毎日数時間プレイしてます。

というところで今日は3つのandroidアプリを紹介してみました。

以上で終わりです。