K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blender2.92でCyclesのパフォーマンスが向上してました。

f:id:K06:20210301172711j:plain

久々にblenderの公式ホームページに行ってみたらblender2.92アルファがリリースされてました。

どうもこんにちは筆者のK06です。

今日はそんな話がしたいわけではなくてblender2.92アルファの新機能で筆者が「これはどうにかならんのか」と思っていたことが改善されてましたのでお知らせしておきます。

バージョン2.91.2まではCyclesでGPUレンダリングする場合、レンダリング終わりかけでCPUが足を引っ張ってました(環境によります)

筆者のPCで言うとCPUよりGPUのほうがレンダリングが早いので最後のタイルをCPUがレンダリングするのを待っていなければならなかったのです。

しかし、2.92アルファからは遅いCPUの代わりに最後のタイルもGPUレンダリングしてくれるようになったようです。

f:id:K06:20210301172721j:plain

 

素晴らしい!これでほとんどの人のレンダリング時間が短くなりますね。

またリリースノートを見て気づいたことがあったら書いていこうと思います。

 

後日、動画も作ったので貼っておきますね。