【blender】ライトの光がオブジェクトから漏れる時の解決法
ライトの光がオブジェクトの外に漏れるということを過去動画で話した筆者のK06です。
どうもこんにちは!
もちろんですが伝播や半透明シェーダーを適用しているわけではないのに下記画像のように光が漏れてしまいます。
光が漏れる原因としては
- レンダーがEeveeになっている
- ライトの半径がオブジェクトより大きい
この2つが考えられます。
光が漏れる時はCyclesレンダー
Eeveeでは光が漏れる為、まずはCyclesレンダーでレンダリングする必要があります。
蛇足ですが、Eeveeはガラスや水などの透明なオブジェクトのレンダリングも苦手です
なので、Eeveeが苦手なものをレンダリングする際はCyclesでレンダリングしたほうがいいでしょう。
Cyclesレンダーで光が漏れる時
Cyclesレンダーでレンダリングしたとしても光が漏れる場合があります。
最初に書いた通り、ライトの半径がオブジェクトより大きい場合です。
解決方法としては、ライトを選択 → オブジェクトデータプロパティ(ライトのアイコン) → ライトの周りの輪をオブジェクトより小さくなるよう半径の値を調整する事です。
もう1つはメッシュに放射シェーダーを適用するとライト代わりになります。
この方法だと外側のオブジェクトより小さく作ると思うので絶対光が漏れることがないでしょう。