K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blenderでカーブを押し出してひねる方法

blenderでカーブをひねる方法のサムネイル画像です 本日はパスやカーブの傾きを調整する方法をご紹介します。

傾きを使用すると、例えばオブジェクトデータプロパティのジオメトリにある深度をつけたパス(カーブ)をポイントごとにパスを軸に角度を変更することができます。 オブジェクトデータプロパティの押し出しをつけた時に傾きを使うとひねることもできるという例の画像です

傾きのショートカット

パスの傾きのショートカットはCtrl+Tです。

回転や移動のように傾きもCtrl+Tを押した後に数値を入力することで、入力した分だけパスを軸に傾きをつけることができます。

この他にもトランスフォームメニューの傾きを表示し、値を入力することで傾きをつけることができます。

トランスフォームメニューの表示方法は次章に書きました。

トランスフォームニューの表示方法

3Dビューポート内にマウスカーソルを持っていき、キーボードのNキーを押しますオブジェクトデータプロパティの押し出しをつけた時に傾きをNキーメニューから操作するのを説明した画像です

後は編集モード(Tabキー)で回転させたいパスを選択するとNキーメニューの一番下に傾きという項目が出てきます。

メニューの一番下に傾きという項目があるので、入力欄に数値を入力するか、入力欄中で左右にドラッグすることで、角度を調整できます。

本日は筆者がいつも忘れるカーブの傾きについて書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!