K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

充電できなくなったFire7(2017)を直してみた

f:id:K06:20210218111332j:plain モバイル端末難民兼、筆者のK06です。どうもこんにちは!

amazonの激安タブレットfire7を修理してみたという話を書いていきます。

なんでこんな話をするのかというと、わずか数秒Fire7をいじっただけで治ったからです。

事の発端

ちょうど1年ほど前、充電出来たり出来てなかったりしたFire7が全く充電出来なくなりました。

その当時でもう2年も使ってたので寿命だろうと部屋の片隅に放置してたのですが、流石にipad mini(第1世代)だと出来ることが少なすぎるので不便ということでfire7を治すことにしたわけです。

試行錯誤

「fire7 充電出来ない」等で検索すると、強制再起動(電源ボタンと音量ボタン外側を長押し)で治ったという記事が多くあった為、試すも撃沈。

その他にブロワーで端子当たりのホコリを飛ばしてみたり、USBケーブルを変えたり、パソコンに繋いでみても全然駄目。

ハードが壊れてるなら殻割りしてUSBポートをはんだ付けしようかと思った矢先、爪楊枝でUSBの中の端子を少し曲げると充電出来るという記事を見かけたので試してみると、あのなんとも言えない起動音が流れ充電できるようになりましたw f:id:K06:20210218111443j:plain

最後に

正直初代ipad miniではyoutubeを視聴するのもきびしかったのでスムーズにyoutubeを視聴できるFire7が治ってよかったです。

その後、正常に充電できて普通に使えるようになったのでバッテリーもまだ大丈夫だと思います。

1分もかからずに治ったのでもっと早くやっておけばよかった感が拭えませんw

こんなに長く使えるなら新しいFireシリーズをまた買ってみようと思った筆者でした。