K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

IQ90のマルチクリエイターK06のこの1年の変化

f:id:K06:20210217162744p:plain



もともとネット上にしかやりたいことがないのでコロナに全くといっていいほど影響を受けていない普段はblenderチュートリアルをやっている筆者のK06です。

誰が興味あるのかわかりませんが、筆者のこの1年の変化を書いていきたいと思います。

まず1番変わったのがYoutubeに動画を投稿する頻度が減ったというところでしょうか。

 

f:id:K06:20210217145939p:plain

Youtubeに動画を投稿する頻度が減った

おかげさまでYoutubeのチャンネル登録者数がもうすぐ1000人に行きそうですが、動画投稿の頻度を減らしました。

なぜなら収益化できなそうだからです。

Youtubeの収益化の審査は、チャンネル登録者数1000人、1年間の総視聴時間4000時間に到達してないと審査されません。

しかしながら、今現在総再生時間は2350時間で1650時間も足らないので頭を抱えてるところです。

検索エンジンにに媚を売るのをやめた

f:id:K06:20210217150510j:plain

かなり昔からいろんなブログを書いている筆者ですが、ここ1年くらい全くといってSEOやMEOをやらなくなりました。

というのも、一昔まえと比べやっても効果が薄いような気がするからです。

また、SEOやMEOを学び始めると奥が深すぎて時間がいくらあっても足らないというのもあってやめました。

年々、アップデートや仕様変更で学ぶことも増えますし、そもそも筆者がなりたいのはエンジニアとかアナリストじゃなくてクリエイターですからね。

VFXから画像編集に興味が移った

f:id:K06:20210217145945p:plain

最近はストックフォトに画像を投稿していて、お陰様で少しはダウンロードされるようになってきました。

しかし、まだ生活できるようなレベルで稼げているわけではなく、たまにお小遣いをもらう程度の稼ぎしかないのです。

画像のクオリティーが上がればもっと多くの方にダウンロードしてもらえると思い、画像編集に興味が移りました。

画像編集ならとVFXのようにスペックのいいPCも用意しなくていいし、慣れてるので時間もあまりかかりません。

いざ学びだすと色や構図が全くといっていいほど出来てないことが発覚しました。

最終的にVFXをやるつもりですが、VFXをやる時にも役に立ちそうなので脳汁をドバドバ垂らしながら意欲的に学んでいきます。

また音関係の勉強をしようとしている

f:id:K06:20210217154127p:plain

ここ1年で普段からポッドキャストを聞いているということもあってかオーディオブックの話題をよく耳にするようになりました。

どうやら海外に比べ国内ではまだユーザー数は少ないらしいのですが、これからオーディオブックが一般的になることを見越してDAWをまたいじりはじめました。

久しぶりにCakewalk by BandlabとAudacityを使ってみたのですがやっぱり楽しいですね。

Audacityはノイズ除去にBandlabはVSTでゲーム効果音なんかを作って販売しようと思います。

K06のこの1年の変化でした。