K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

テンキー操作をミスってオブジェクトが消えた時の解決方法

blender2.92ローカルビューの画像

 

長年blenderを使っていて初めてローカルビューで少し困った筆者のK06です。どうもこんにちは!

以前youtubeblenderトラブル12選という動画をアップロードしたんですが、そのときに「ローカルビューになって困った」というコメントを頂いたのを思い出し書いています。

コメントを頂いた動画↓

ローカルビューはオブジェクトモードでオブジェクトを選択し、テンキーのスラッシュ(/)キーを押すことでローカルビューに入り、選択しているオブジェクト以外の物を非表示にしてくれる機能です。

焦っているとトップ視点(テンキーの7キー)やX軸15°回転(テンキーの8キー)あたりと押し間違いそうなので注意しましょう。

また/キーでグローバルビュー(デフォルト)とローカルビューを切り替えることができます。(切り替えたい時に/キーを押せばOKです。)

今までは非表示にしたいオブジェクトを選択してHキーで非表示にしてましたが、時と場合により/キーを使い分けたほうが便利だと思った筆者でした。

またトラブル系のストックが溜まったらまとめて動画にしようと思います。