K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Linux版Inkscape1.3系でエクスポートの保存先と拡張子がグレーアウトしている時の対処方法

Inkscapeのエクスポートで名前や拡張子を変更出来ない時の対処方法

LinuxInkscapeでエクスポートダイアログを表示し、エクスポートしようとする保存先と拡張子の入力欄がグレーアウトされ、入力できない時の解決方法を書き残しておきたいと思います。

どうもこんにちは。

筆者の環境では問題は解決出来たんですが、解決した時にメモっておらず、後から探してみましたが、その情報が見つけられない筆者のK06です。

解決方法はどこかのページを参考にターミナルからInkscapeをインストールすることで正常動作するようになりました。

UbuntuSoftwareを開き、Inkscapeを検索すると何故かSnapストアアプリが開き、Snapストアアプリから確認すると、筆者がインストールしているInkscapeubuntu-jammy-universe(dev)で、このバージョンをインストールするとUbuntuのInkscape1.3.2でエクスポートがグレーアウトせずに正常動作します。

しかし、どのページを見てコマンドを打ち込んだのかが検索してもわからず、後から検索しても見つけることができませんでした。

これをインストールする前までは1.2系が表示されており、あまり使ってませんが、バグはほぼなくエクスポートもグレーアウトしてませんので、安定してるInkscapeを使いたい場合は1.2系をインストールすると良いでしょう。

ということで解決できず、対処法となってしまいましたがubuntu-jammy-universe(dev)をインストールすることで保存先と名前と拡張子の欄が入力出来るようになりますので是非試してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!