K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

UbuntuのDavinciResolveでタイトルバーが掴めず、全画面に出来ない時の対処法

DavinciResolveのタイトルバーがつかめなくなったときの設定のサムネイル

どうもこんにちは。DavinciResolveはWindowsで使うとほぼ問題なく使え、使えるとカナリ便利なのは確かです。

どうもこんにちは。

Windowsがカナリ成熟していい感じになっているのにUbuntuにのりかえ、Ubuntu版のDavinciResolveで四苦八苦している筆者のK06です。

Windowsだとタイトルバーが掴め、マウスで自由にDavinciResolveのウインドウのレイアウトをする事ができます。

更に、Win+矢印キーで画面を分割したり小さくしたり出来るんですが、何故かUbuntuでは最初こそタイトルバーを掴んで移動する事ができますが、2度目は出来ません。

辛うじて、 Super (Windows)キー+↑キー で全画面に出来ますがそれ以外はできません。

また、終了するときも、終了ボタンや最小化がなく、終了したい場合はDavinciResolveのウインドウをクリックし、Ctrl+Qを押す必要があります。

他のソフトでもWindowsでもSuper(Windowsきー)+↑キーで全画面、Ctrl+Qで終了することができる場合が多いので覚えておくといつか役に立つと思います。

というわけで今回も短いですがこれで終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。