K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【Win11】システム環境変数を編集する簡単な方法

環境変数をいじらないと使えないソフトをインストールしたので久しぶりに環境変数をいじりました。

どうもこんにちは!筆者のK06です。

「いつも通りやればすぐ終わるでしょ」なんて思ってたら解決するまでにちょっとだけ時間がかかりました。

タイトル通り、システム環境変数のボタンがグレーアウトされてて押せないんです。

しばらくいじってて解決できたので書き残しておきたいと思います。

失敗した方法

まずWinキーを押して検索窓に「かんきょう」と入力して(出てきた環境変数を編集を)エンターし環境変数ウインドウを出しました。

するとグレーアウトされシステム環境変数を編集することができません。

調べてみた結果

管理者権限で起動したパワーシェルに下記のコマンドを入力するとグレーアウトされないという情報が多かったのでやってみることに・・・。

Start C:\Windows\system32\rundll32.exe sysdm.cpl, EditEnvironmentVariables

この方法でもシステム環境編集を編集できる状態で環境変数ウインドウが開きます。

しかし、まだ簡単な方法があります。

簡単な方法

まずWinキーを押す →  そのまま(検索窓に)システムの詳細設定と入力

あとは出てきたシステムのプロパティウインドウ下部の環境変数ボタンを押すと新規、編集、削除が表示されます。

環境変数ウインドウを直接出すんじゃなくて、システムの詳細設定から環境変数ウインドウを出すことで環境変数が編集可能になりました。