K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

ストックフォトの話

やっぱりメインで投稿するストックフォトはShutterStockにしようと思います。

ストックフォトに2年間ちょっと画像を投稿している筆者のK06です。どうもこんにちは!

2年間色々あったんですが、一番印象に残ったのは国内ストックフォトサイトは「嘘だろ?」ってことばかり起こって信用出来ない印象が強く残りました。

某サイトはとある会社と提携したので売り上げ金を残したまま退会。(割といいサイトだと思っていたのに残念)

また某サイトはPV数とダウンロード数が合ってないことがしばしば。

全く信用出来なくなってきました。

情報操作されてても確かめようがないし、儲からなくても自己責任なので後悔しないように、苦労して作った画像を投稿する際はサイトを良く選んだ方がいいです。

趣味ならどこでもいいんですがね。

ちなみに審査が厳しいと聞いていたShutterStockはまだ1度も審査落ちたことが無いので言われているよりは厳しくないようです。

カメラで撮った写真ではなく、3Dモデルを作りレンダリングした画像や動画だから落ちにくいのかもしれませんね。

しかし、前にも書いた通り海外のストックフォトなので言語も習慣も違えば見えている色も違うようなので、何を作ったらいいのやらって感じです。

ダウンロードされているサンプルをメールで提案してくれるのですが、聞いたことも見たこともない行事ばかりなのでまた1から頑張ります。

今度こそ信じれるサイトでありますように(-人-)