K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

GIMPが知らぬ間にpsdをサポートしてました

3DCGをやる前は殆ど画像編集ソフトしか使っていなかった筆者のK06です。

最近は8割blenderしか使っていなかったのですが、ストックフォトを真面目にやると決めたのでまたGIMPInkscapeをガッツリ使い始めました。

久しぶりにGIMPのリリースノートをみたらpsdがサポートされててカナリ嬉しいです。

リリースノートは下記リンクなんですが、何故か警告が出る為、心配な方は見ない方が良いかもです

昔から読み込みは出来ていたのですが、書き出しは確かプラグインを入れないと出来なかったはず。

これで写真ACで切り抜き画像(psd形式)を配布出来るようになり、より一層できることが増えました。

ただちょっと心配なのが互換性で、古いGIMPプラグインを使いフォトショップで読み込んで見たところ上手く表示されなかったことがあるのでGIMPを使ってる人向けと一応書いておこうと思います。

最後にちょっと話はそれますが、他のソフトでpsdを書き出せないか調べたところファイアーアルパカでも書き出せるようです。

ただファイアーアルパカはイラストを書く用でGIMPは画像編集用なので筆者はこれからもGIMPをつかいますけどね。