K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

七宝柄(パターン)テクスチャ配布と使い方【blender2.91】

3Dモデリング用の七宝柄(パターン)テクスチャ配布と使い方【blender2.91】

テクスチャ配布第2弾、七宝柄のテクスチャを配布します。

前回の畳テクスチャをまだダウンロードしてないという方は下記リンクからダウンロード出来ます。

どうもこんにちは!筆者のK06です。

作ると以外に時間や手間がかかるテクスチャの制作が楽しくて仕方ない今日このごろです。

畳ときたらやっぱこれでしょと言うことで七宝柄の座布団をつくってみました。

記事一番下に動画がありますのでよければ御覧ください。

テクスチャのご利用規約

商用、非商用問わず無料ですが、著作権は放棄しません。

画像を2次配布すること、画像への直リンクを貼ること、当画像のイメージが悪くなるような使い方をしないでください。

クレジット表記は不要ですが、書いていただけると助かります。

クレジット表記 例
texture by K06のBlog
https://k06.hatenablog.com/

サンプル

下記画像は今日のチュートリアルを見たらこんなのが作れるよという見本です。

f:id:K06:20210111143142j:plain
テクスチャを座布団オブジェクトに割り当てたサンプル画像です。

七宝テクスチャダウンロード方法

今回は特にダウンロードリンクなどは作りませんでしたのでPCを使用してる方は画像の上で右クリック → 名前をつけて画像を保存をするとダウンロードできます。

スマートフォンタブレットをお使いの方は画像をロングタップ(長押し)し、画像をダウンロードでダウンロードできます。

七宝柄のパターンテクスチャ

七宝柄をパターン化したテクスチャです。3Dモデリングじゃなくてもタイルの用に並べるだけでひし形のパターンができます。

七宝柄のパターンテクスチャです。

布のバンプマップ

先日畳の縁で使ったものと全く同じ布テクスチャです。

f:id:K06:20210109113018j:plain

七宝柄の座布団を作ってみよう

www.youtube.com

今回も簡単に手順を説明してみます。

  1. 平面にミラーモディファイアーでメッシュを作る。
  2. パスとメッシュ、パーティクルを変換して紐を作る。
  3. 七宝柄テクスチャをUVに貼る。

ちょっと要約しすぎましたかね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!