K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【商用無料】3Dモデリング用の畳テクスチャ配布と使い方【blender2.91】

いつかの記事で3Dモデリング用のテクスチャを写真ACで配ると言ったのですが、3Dモデリングのテクスチャだけに審査に通りませんでしたので直接配布します。

ついでにテクスチャの設定までを解説してみました。

テクスチャのご利用規約

商用、非商用問わず無料ですが、筆者は著作権は放棄しません。

画像を2次配布すること、画像への直リンクを貼ること、当画像のイメージが悪くなるような使い方をしないでください。

クレジット表記は不要ですが、書いていただけると助かります。

クレジット表記 例
texture by K06のBlog
https://k06.hatenablog.com/

サンプル

下記画像は今日のチュートリアルを見たらこんなのが作れるよという見本です。

畳テクスチャをプレーンに割り当てたサンプル画像です。

畳テクスチャダウンロード方法

今回は特にダウンロードリンクなどは作りませんでしたのでPCを使用してる方は画像の上で右クリック → 名前をつけて画像を保存をするとダウンロードできます。

スマートフォンタブレットをお使いの方は画像をロングタップ(長押し)し、画像をダウンロードでダウンロードできます。

 

畳の縁のパターンテクスチャ

畳の縁をパターン化したテクスチャです。3Dモデリングじゃなくてもタイルの用に並べるだけでひし形のパターンができます。

f:id:K06:20210109112408p:plain

畳の縁のパターンテクスチャ

畳の縁のバンプマップ

畳の縁のバンプマップです。縁だけではなく布としても使えます。

f:id:K06:20210109113018j:plain

畳の縁 bump

畳テクスチャ

畳テクスチャもこの画像単体で使えそうですが、blenderバンプマップと一緒に平面に割り当てるだけでもっとリアルになります。

f:id:K06:20210109113221j:plain

畳テクスチャ

畳 bumpマップ

畳のバンプマップです。

f:id:K06:20210109114640p:plain
畳のバンプマップ

blenderで畳を作ってみよう

おおまかな流れを説明します。

  1. 平面を追加(Shift + A → 平面)
  2. 畳の実寸サイズに合わせる(N)
  3. ループカットで畳の縁を作る(R)
  4. 畳と縁を分割(P → 選択)
  5. shadingワークスペースで畳のテクスチャを読み込んで貼る
  6. 縁ループカット → 面の移動で少しふくらませる。
  7. shadingワークスペースで縁のテクスチャを読み込んで貼る

という順番でやってみました。

下記動画では説明していませんが、画面左上辺りにショートカットキーを表示させているので見るとわかると思います。

もし自分で作りたいという場合はGIMPInkscapeを勉強してみるといいです。