いつかの記事で3Dモデリング用のテクスチャを写真ACで配ると言ったのですが、3Dモデリングのテクスチャだけに審査に通りませんでしたので直接配布します。
ついでにテクスチャの設定までを解説してみました。
テクスチャのご利用規約
商用、非商用問わず無料ですが、筆者は著作権は放棄しません。
画像を2次配布すること、画像への直リンクを貼ること、当画像のイメージが悪くなるような使い方をしないでください。
クレジット表記は不要ですが、書いていただけると助かります。
クレジット表記 例
texture by K06のBlog
https://k06.hatenablog.com/
サンプル
下記画像は今日のチュートリアルを見たらこんなのが作れるよという見本です。
畳テクスチャダウンロード方法
今回は特にダウンロードリンクなどは作りませんでしたのでPCを使用してる方は画像の上で右クリック → 名前をつけて画像を保存をするとダウンロードできます。
スマートフォン、タブレットをお使いの方は画像をロングタップ(長押し)し、画像をダウンロードでダウンロードできます。
畳の縁のパターンテクスチャ
畳の縁をパターン化したテクスチャです。3Dモデリングじゃなくてもタイルの用に並べるだけでひし形のパターンができます。
畳の縁のバンプマップ
畳の縁のバンプマップです。縁だけではなく布としても使えます。
畳テクスチャ
畳テクスチャもこの画像単体で使えそうですが、blenderでバンプマップと一緒に平面に割り当てるだけでもっとリアルになります。
畳 bumpマップ
畳のバンプマップです。
blenderで畳を作ってみよう
おおまかな流れを説明します。
- 平面を追加(Shift + A → 平面)
- 畳の実寸サイズに合わせる(N)
- ループカットで畳の縁を作る(R)
- 畳と縁を分割(P → 選択)
- shadingワークスペースで畳のテクスチャを読み込んで貼る
- 縁ループカット → 面の移動で少しふくらませる。
- shadingワークスペースで縁のテクスチャを読み込んで貼る
という順番でやってみました。
下記動画では説明していませんが、画面左上辺りにショートカットキーを表示させているので見るとわかると思います。