K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blender2.93.4以降のナイフ投影エラーの対処法

どうもこんにちは!blender2.93.4で鍵穴を作ろうとナイフ投影したらエラーが出て困惑した筆者のK06です。

「投影に使用する、ワイヤまたは境界の辺を持つオブジェクトが、他に選択されていません」とエラーメッセージが表示され、ナイフ投影ができません。

調べて見るとblender2.93.4からナイフ投影のやり方が変わったらしく、下記ブログで詳しく解説されていました。 [blender備忘録]ナイフ投影に失敗する|Nsimaさん|note

blender2.93.3までは従来通 投影元オブジェクト、投影を反映するオブジェクトの順に選択 → Tabキーで編集モード → Aキーで全選択 → 3Dビューポートヘッダーのオブジェクト → ナイフ投影

でナイフ投影出来ていたのですが、2.93.4からは手順が変わったようです。

オブジェクトモードで選択するのは投影を反映したいオブジェクトだけ

従来は投影元のオブジェクト→投影を反映させたいオブジェクトの順に選択してから編集モードに入ってました。

しかし2.93.4からはオブジェクトモードで選択するのは投影を反映させたいオブジェクトだけです。

次にTabキーで編集モードに入ります。

編集モードで投影元のオブジェクトをCtrl + 左クリック

投影を反映させたいオブジェクトを選択し、 Tabキーで編集モードに入ったら投影元のオブジェクトをCtrl + 左クリックで選択します。

3Dビューポートヘッダーのオブジェクト → ナイフ投影

押すとエラーが出ずにナイフ投影することができます。

今回のまとめ

  1. オブジェクトモードで選択するのは投影を反映させたいオブジェクトだけ。
  2. 編集モードでCtrl + 左クリックを押下し投影元のオブジェクトを選択
  3. 投影元のオブジェクトを選択しナイフ投影