K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【blender2.93.4】パーティクルヘアーのパーティクルを形状(シェイプ)でカットする方法

f:id:K06:20210929141445p:plain

どうもこんにちは!パーティクルヘアーのパーティクルを形状(シェイプ)でカットするのに若干迷った筆者のK06です。

blender2.7を使っていた時にはツールシェルフにあったのですが、2.8以降UIがガラッと変更され、どこにいったのかわからなくなってました。

無くなったのかと思いきやありましたので使い方等々含め説明していきたいと思います。

youtu.be

パーティクルを形状でカットとは?

パーティクルを形状でカットは、例えばブラシを作る時に、他のオブジェクトを利用してその形の通りにヘアーをカットする方法です。

フリーハンドと違いパーティクルヘアーの形を綺麗にカットすることができます。

詳しくは動画を御覧ください。

シェイプカットの場所

パーティクルヘアーのオブジェクトを選択した状態で、パーティクル編集モード → プロパティパネルのアクティブツールとワークスペースのオプションタブを展開したところにあります。

パーティクルを形状でカットだけではなく、2.7系でツールシェルフにあったものはだいたいここに移動されてます。

シェイプカットの使い方

オブジェクトにパーティクルヘアーを設定 → 長さや広がり具合を調整 → カットするオブジェクトを作成 → ヘアーをカットしたい位置にオブジェクトを移動 → ヘアパーティクルを選択 → パーティクル編集モード → アクティブツールとワークスペースのオブジェクトの設定 → パーティクルを形状でカットの形状オブジェクトをカットするオブジェクトを指定 → カットボタンを押すとカットできます。

パーティクルを形状でカットの注意点

この機能を使うにはちょっとした注意点があります。

注意点は形状オブジェクトの形が平面だとカット出来ないという点です。

例のブラシの場合だと球の下半分は不要だと思いがちですが、下半分を削除し、形状カットするとパーティクルが消えてしまいます。

ですので、形状カットをする際は立体で行いましょう。

以上でパーティクルを形状でカットする説明は終わりです。

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!