K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Libero 5G Ⅲの3ヶ月使用レビュー

Libero 5G Ⅲを3ヶ月使ってみたレビュー記事のサムネイルです

Libero 5G Ⅲを3ヶ月使ってわかったことを書いてみたいと思います。

どうもこんにちは。

Libero 5G Ⅲをフル活用中の筆者、K06と申します。

以前に1度記事を書いてますので良ければ先に読んでみて下さい。(スペックなんかもまとめてます。)

過去記事は下記リンクからご覧いただけます。

というわけで早速書いていきたいと思います。

システムアップデート

Libero 5G ⅢがAndroid13にシステムアップデートされたことを示した画像です

2023年11月5日に、Libero 5G Ⅲのシステムアップデートが行われました。Android 12からAndroid 13へのバージョンアップです。

低価格ながら、システムアップデートが提供される点は、Libero 5G Ⅲの大きな魅力の一つです。

OSのアップデートで動作が重くなるのではないかと懸念していましたが、実際にはそのようなことはありませんでした。

今も購入当初と変わらず、快適に使用できています。

Android 14のアップデートが来るかはまだわかりませんが、Android 13を使用できるのは、破格の価格で購入できるLibero 5G Ⅲの大きなメリットと言えるでしょう。

Libero 5G Ⅲで快適に遊べるゲーム

Libero 5G Ⅲの3か月レビューのLibero 5G Ⅲで快適に動くゲームの項目のサムネイル画像です 過去記事で、Libero 5G Ⅲは重いゲームには向いていないと述べましたが、Android 13へのアップデートを機に、最新のゲームを試してみました。

結果、ストレージ容量がボトルネックとなり、原神などの容量の大きいゲームはプレイできませんでした。

実際、原神はプレイできたのですが、ストレージに負担がかかることを懸念し、プレイを諦めることに・・・。

一方、軽量なゲームでは、割とどんなゲームでも引っかかりなくスムーズに動きました。

試したゲームは、以下の表にまとめました。

ゲーム名 ジャンル 説明
Brain Test3 パズル 脳トレゲーム。
ヒルクライムレース2 レース スマートフォン向けの、ヒルクライムレースゲーム。
モンスターハンターNow アクション スマートフォン向けの、モンスターハンターシリーズのアクションゲーム。
プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク リズム ボーカロイドやボカロPの楽曲を楽しめる、リズムゲーム
リバース1999 アクション 1999年を舞台にした、RPGゲーム。タイムスリップした主人公が、事件の真相を解き明かす。
slither.io アクション 自分の蛇を操作して、他の蛇を倒して成長していく、アクションゲーム。
ファイナルファンタジー VII EVER CRISIS ロールプレイング ファイナルファンタジーVIIをフル3Dでリメイクした、RPGゲーム。
すいかゲームMerge Game(Brilliant Games) パズル すいかを組み合わせて、より大きなすいかを作るパズルゲーム。

手持ちの古い端末(Xperia XZ等)では原神などと比べ比較的軽い3Dゲーム(ヒルクライムレース2やプロセカ、ファイナルファンタジー)を遊ぶことさえ厳しいですが、Libero 5G Ⅲだと突っかかりもなくスムーズにプレイすることが出来ました。

アプリは快適に動く

Libero 5G Ⅲの3か月レビューのLibero 5G Ⅲで快適に動くアプリの項目のサムネイル画像です 重い3Dゲームは苦手なLiberoですが、アプリは今のところなんの不具合もなくサクサク動いてます。

試したアプリは以下になります。

アプリ名 ジャンル 説明
Audio Evolution Mobile Studio 音楽制作 音楽制作用のDAWアプリ
Canva デザイン グラフィックデザインやプレゼンテーション用のアプリ
CapCut 動画編集 動画編集用のアプリ
Google Chat コミュニケーション Googleのチャットアプリ
Joplin メモ マルチプラットフォームなメモ帳アプリ
Kde Connect バイス連携 スマートフォンとパソコンを連携するアプリ
Komado2 PC付随 スマホ画面をPCのサブモニターに出来るアプリ【有料】
Poe AI 対話型のAIアプリ
PhotoShop Xpress(Adobe) 画像編集 Adobeの画像編集アプリのモバイル版
Prisma 3D 写真加工 写真に3D効果をかけるアプリ
Skype コミュニケーション オンライン通話アプリ
スナップマート ストックフォト 写真を買ったり売ったりできるアプリ
Vector-ink イラストレーション ベクターイラストを描くためのアプリ
X SNS Twitter
無音カメラ(Peace) 写真撮影 音を出さずに写真を撮影できるアプリ
ジモティ フリマ フリーマーケットアプリ

そこまで使い込んだわけでは無いアプリも混ざってますが、全て快適に動きました。

電波を良く拾う

Libero 5G Ⅲの3か月レビュー記事の電波の項目のサムネイル画像です Y!MobileのSIMで田舎でしか使ったことがないため比較できませんが、どこに行っても常に4G回線の電波がMaxたっています。

Wifiの電波はたまに5GHz帯に接続出来ないことがありますが、ずっと繋がらないと言ったことはなく、1度接続できると接続は安定します。

また、4G,5G電波やWifi5GHz帯のスピードも申し分なく出ており、4Gだけでもストレスなく使えてます。

一番安いデータプランを契約してて5G接続すると、データ通信量が心配という方にもいいと思います。

Libero 5G Ⅲのカメラの良いところ

Libero 5G Ⅲの3か月レビュー記事のカメラの項目のサムネイル画像です 3ヶ月使用してLibero 5G Ⅲのカメラの良いところと悪いところが見えてきました。

悪いところは、カメラの音が大きく、動画はFull HDまでしか対応していないことです。

一方、以前の記事で書いていない良いところは、連写機能と手ぶれ補正です。

連写機能は、シャッターボタンを長押しすると最大20枚までの画像を連続して撮ることができます。

また、連写した画像をカメラのファイラーで見ると同じ連写した画像が20枚まとまっており、画像を比較し、1つの画像を残し後はすべて消すと言ったことが簡単にできます。

もちろん連写したすべての画像を保存しておくことも可能です。

筆者も手ブレで撮りなおしするのが多いので連写を使うようにしました。

また、動画の手ぶれ補正も優秀です。

筆者が持っている他の古い端末よりも補正が効いているので、散歩中に景色を撮影したい時に良いと思います。

歩いてるときには使用しないほうがいいかもしれません。

詳しくはYoutubeに動画をアップロードしたので、見るとどんな画質 なのかわかると思います。

データの転送が早い

Libero 5G Ⅲの3か月レビュー記事のデータの移動が速いという項目のサムネイル画像です カメラの連写機能を使うようになり、端末に膨大な量の写真が残るようになりました。

なんと数日の間に4000×1800pxというそれなりに大きなサイズの写真を990枚撮ったようです。

それをまずLiberoの内部ストレージ内にフォルダを作り移動したんですが、数秒で終わりました。

それからMicroSDカードに移動しました。

今までの端末なら数十分はかかってるところ、1分程度で移動しきりました。

ですのでデータの転送はめちゃくちゃ早いと言って過言ではないと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!