K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Win11で右クリックメニューを安全かつ簡単に10までのメニューに変更する方法

これまで数記事にわたり、Windows11のデスクトップやエクスプローラーにおいて右クリックメニューが変更されたことや、偶然にも削除のショートカットキーを見つけたという話を書いてきました。

しかし、調べてみるとWindows10と同じような右クリックメニューを簡単に出す方法があることがわかりましたので、今回はその方法について紹介します。

Win11でWin10以前の右クリックメニューを出す方法

Windows11でWindows10と同じようなメニューを出すにはShiiftを押しながら右クリックするだけです。

Win10からの変更点

上記方法で右クリックメニューは完全にWin10の右クリックメニューかと思いきや、ちょっと違います。

何が違うかと言うとファイル新規作成のショートカットキーが変わってます。

Win10では右クリック → Xキー → Fキーの順に押すと新規フォルダを作れましたが、Win11ではShift+右クリック → Wキー → Fキーで出来る様になってます。

この記事のまとめ

これまで数記事にわたり、Windows11の新しい削除のショートカットキーの偶然の発見やフォルダを一発で作るショートカットキーについて紹介してきました。

しかし、調べてみるとWindows10と同じような右クリックメニューを簡単に出す方法があることがわかり、今回の方法で出来るという事を今回の記事で紹介しました。

Windows11でWindows10と同様の右クリックメニューを出すには、Shiftキーを押しながら右クリックするだけです。

ただし、Windows10とは異なり、新規フォルダの作成方法が変わっていることにも注意が必要です。

右クリック → Xキー → Fキーではなく、Shift+右クリック → Xキー → Fキーとなります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

関連記事についても紹介しているため、ぜひ読んでみてください。

関連記事

今回の記事中にご紹介した関連記事のリンクを貼ってます。 ぜひ読んでみてください。