動画編集はAviUtl、3Dモデリングはblender、VFXはDavinci Resolveを使い分けている筆者のK06です。
どうもこんにちは!
今日は使ってるソフトの背景透過動画の互換性を1つ1つレンダリングし、確かめてみました。
結果、AviUtlで書き出した透過動画が全てのソフトと互換性がありました。
Davinci Resolveで出力した背景透過動画の互換性
Davinci Resolveで出力し、各ソフトで読み込んでみた結果です。
2パターンやってみました。
個別のクリップ AVI GrassValle HQX 30fp アルファを書き出し の結果
結果は以下のようになりました。
ソフト | 結果 |
---|---|
AviUtl | × |
blender | 〇 |
Davinci Resolve | 〇 |
個別のクリップ QuickTime GrallValley HQX アルファを書き出しの結果
ソフト | 結果 |
---|---|
AviUtl | × |
blender | 〇 |
Davinci Resolve | 〇 |
blenderで出力した背景透過動画の互換性
blenderは3パターンあります。
30fps FFmpeg MP4 PNG RGBAで書き出した結果
ソフト | 結果 |
---|---|
AviUtl | 〇 |
blender | 〇 |
Davinci Resolve | × |
FFmpeg MP4 PNG RGBAで書き出す方法は動画にしましたので御覧ください↓
30fps AVI JPEG RGBA 品質100%で書き出した結果
ソフト | 結果 |
---|---|
AviUtl | × |
blender | × |
Davinci Resolve | × |
30fps AVI Raw RGBAで書き出した結果
ソフト | 結果 |
---|---|
AviUtl | × |
blender | × |
Davinci Resolve | × |
AviUtlで出力した背景透過動画の互換性
コーデックを導入しなくても良い拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)のみ試しました。
ファイル → プラグイン出力 → 拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)で書き出した結果
ソフト | 結果 |
---|---|
AviUtl | 〇 |
blender | 〇 |
Davinci Resolve | 〇 |
最後に
意外な結果になってびっくりしている筆者です。
書き出しでいうと、AviUtl > Davinci Resolve > blenderの順に互換性が高かったです。
読み込みは全く逆でblender > Davinci Resolve > AviUtlの順になりました。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
[rakuten:biccamera:12345407:detail]