K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Davinci Resolve、blender、AviUtlの背景透過動画の互換性

 

f:id:K06:20201111173454j:plain

動画編集はAviUtl、3DモデリングblenderVFXはDavinci Resolveを使い分けている筆者のK06です。

どうもこんにちは!

今日は使ってるソフトの背景透過動画の互換性を1つ1つレンダリングし、確かめてみました。

結果、AviUtlで書き出した透過動画が全てのソフトと互換性がありました。

 

Davinci Resolveで出力した背景透過動画の互換性

Davinci Resolveで出力し、各ソフトで読み込んでみた結果です。

2パターンやってみました。

個別のクリップ AVI GrassValle HQX 30fp アルファを書き出し の結果

f:id:K06:20201111111914j:plain

結果は以下のようになりました。

ソフト 結果
AviUtl ×
blender
Davinci Resolve

個別のクリップ QuickTime GrallValley HQX アルファを書き出しの結果

f:id:K06:20201111111918j:plain

ソフト 結果
AviUtl ×
blender
Davinci Resolve

blenderで出力した背景透過動画の互換性

blenderは3パターンあります。

30fps FFmpeg MP4 PNG RGBAで書き出した結果

f:id:K06:20201111111921j:plain

ソフト 結果
AviUtl
blender
Davinci Resolve ×

FFmpeg MP4 PNG RGBAで書き出す方法は動画にしましたので御覧ください↓

30fps AVI JPEG RGBA 品質100%で書き出した結果

f:id:K06:20201111111924j:plain

ソフト 結果
AviUtl ×
blender ×
Davinci Resolve ×

30fps AVI Raw RGBAで書き出した結果

f:id:K06:20201111111927j:plain

ソフト 結果
AviUtl ×
blender ×
Davinci Resolve ×

AviUtlで出力した背景透過動画の互換性

コーデックを導入しなくても良い拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)のみ試しました。

ファイル → プラグイン出力 → 拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)で書き出した結果

f:id:K06:20201111111930j:plain

 

ソフト 結果
AviUtl
blender
Davinci Resolve

最後に

意外な結果になってびっくりしている筆者です。

書き出しでいうと、AviUtl > Davinci Resolve > blenderの順に互換性が高かったです。

読み込みは全く逆でblender > Davinci Resolve > AviUtlの順になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

[rakuten:biccamera:12345407:detail]