K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Blender3と4のジオメトリーノードの違う所

デスクトップblender3系ではインスタンススケールが2つあり、4系ではインスタンススケールが1つしかないことを示した画像です

現在blender4.02を使っている筆者のK06です。(Blender4.1がリリースされてたので後でインストールします)

どうもこんにちは!

ジオメトリノードを勉強しようと、チュートリアルを見てたんですが、その動画で使われてるblenderのバージョンが3.0でした。

例えばblender3.3でShift+A→インスタンスの順に進むと、インスタンススケールノードが2つあります。

しかし、bleder4系でインスタンススケールノードは1つになり、3.3で出ていた緑の方のノードは見当たりません。

そこでインスタンスにあるノードをすべて追加したところ、blender3系でインスタンススケールと書かれた緑のノードがblender4系ではインスタンスの拡大縮小だということがわかりました。

blender3系ではインスタンススケール、4系ではインスタンス拡大縮小に名前が変わってることを示したノードです

ということで、また同じようなことがありましたらこの記事に追加していきたいと思います。

結構いろいろあったと思うんですが、最近メモってなかったので、また気づいたら書きますので良ければまた読んでください。

最後までご視聴いただきありがとうございました!