K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【blender2.91】原点がいつの間にかずれたときの解決方法

最近はblender 2.91を使ってる筆者のK06です。

どうもこんにちは。

つい先日blender 2.91 でモデリング中にいきなりオブジェクトの原点が3Dカーソルになってしまいました。

【オブジェクト → 原点をオブジェクトの中心へ】をすると、オブジェクトを選択している間は原点がオブジェクトの中心にある状態で、他のオブジェクトを選択すると原点が3Dカーソルに戻る感じです。

オブジェクトの原点がずれるときの解決方法

若干迷ったんですがそこは端折って答えを書くと、ピボットポイントが3Dカーソルになってたのが原因でした。

ヘッダーのピボットポイントマークをクリック → それぞれの中点/Median Point にすると元に戻ります。

上記した本家サイトのMedian Pointのリンクに飛ぶとわかると思います。

ピボットポイントのショートカットキーについて

ピボットポイントのショートカットキーがどうやら2.91以前のバージョンと違うようなのでショートカットキーを使ってる方はご注意ください。

筆者はピボットポイントを殆ど使わないので確認してないんですが、blender のマニュアルによると2.91からはアクティブエレメントにするにはALT + ピリオド【.】、その他はピリオドで円形のメニューが出てきます。

最後に

ピリオドなんて押してないと思うのですが、何もいじらないで変わることはないと思うので押したんでしょうね。。。

認めたくないけど刻一刻と老化が進んでます(´・ω・`)

最近Shutterstockをはじめ、稼ぎたくて焦ってるからかこういうトラブルが頻発してる筆者のK06がピポットポイントを説明しました。

他のトラブルも色々まとめてますのでトラブったら見てくださいね。

良いお年を!