K06のBLOG

BlenderとAviUtlとInkscapeとGIMPを使用する上での日記的なブログ

Eeveeのサンプル値を上げる時

f:id:K06:20210104212509j:plain

Eeveeでサンプル値をいじる時がくるとは・・・。

Eeveeでレンダリング中初めてノイズが発生した筆者のK06です。どうもこんにちは!

cyclesレンダーでサンプル値を上げるのはいつものことですよね。

Eeveeはというと殆どノイズが発生しない為、ノイズが発生しないぎりぎりまでサンプル値を上げるどころか下げるという方までいらっしゃいます。

ところが今回はノイズが発生しました。

詳しく検証してないので不正確で推測ですが、ストックフォト用に8Kでレンダリングしていた時にノイズが発生したので高解像度にしたのが原因かもしれません。

あと考えられるなら、メタリックのオブジェクトだったのでワールドを暗めに設定してたのが原因かもしれませんね。(cyclesレンダーもワールドが暗いとノイズが出やすい為)

blender2.79bからEeveeが使えるようになり、以前のパソコンが非力でEeveeで数百回は少なからずレンダリングしてはじめての経験したので書いてみました。

もしノイズが出たらサンプル値を上げると綺麗になりますよ。

お使いのパソコンによりますが、サンプル値をデフォルトの2倍に増やしたとてEeveeならレンダリング時間は数秒しか変わりませんし。

最後まで読んで頂きありがとうございます!