K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

デザイナーがMACを使ってる理由

 

f:id:K06:20210103171522p:plain

「おしゃれぶりやがって・・・。」数年前まで筆者はMac使いの人をこう思ってました。

デザインが洗練されているだけでWindows機やLinux機より高価で、おまけに使いづらそう。そんな印象すらあり、あまり良く思ってなかったのは事実です。

同じ価格出すならmacを買うよりWindows PCを買ったほうが出来る事が多くなります。

という理由からずっとWindowsを使ってきたのですが、最近めっちゃmacが欲しいです。

と言うところで多くのデザイナーがなぜMACを使っ使ってるのかという話になります。

皆さんは何故デザイナーがmacを使ってる方が多いと思います?

ハードの見た目がカッコいいからでしょうか?

それともmacを使うといいデザインが湧いてくるからでしょうか?

多少は合ってる気がしますが、見た目がカッコいいからとか、いいデザインが湧いてくるわけではないです。

じゃあなんで使ってるの?と言うところですが、macWindowsの決定的な違いがフォントを商用利用出来るかできないかと言うところになります。

macはデフォルトで(FontBookに)インストールされてるフォントを商用利用出来る様なのですが、Windowsはどのデフォルトフォントも商用利用出来ません。

デフォルトフォントを商用利用で使えるとデザインがカナリ効率的に行なえますから。

しかも著作権にビクビクする心配もなくなりますしいい事づくしですね。

筆者も次はmacを1台所有しようと心に決めたのでした。

 

 

今現在筆者はフォントをあまり使わずipadandroidで手書し、PCに持ち込みGimpinkscapeで加工してます。

次はmacを持ってない筆者の様な人でも堂々と使える自作テクスチャ(文字)の作り方をやるとかやらないとかです(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます!