K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

3Dビューポートが真っ黒になった時の対処法

f:id:K06:20201221120758j:plain

今までもトラブルをまとめてきたのですが、またもやblenderのトラブルに遭遇した筆者のK06です。

何があったかと言うとblender2.91でモデリング中に3Dビューポートが真っ黒になり何も見えなくなってしまいました。

3つのシーンをコンポジターで合成しようとしていたのでメモリが足りなくなったのかと思いタスクマネージャーで確認するも足りてる様子。

ファイルが消えたら嫌なのでとりあえず保存し、blenderを再起動したら治りました。

最近blenderに関わらず、結構こんな事が多いので、急におかしくなった場合はCtrl + Zでおかしくなる前の作業に戻り、それでも改善されなければ保存して再起動してみると治ることが殆どです。

もしかすると一時的にグラフィックボードやメインメモリが足らなくなったのかもしれませんね。

ハードが原因でしたらメモリを増やすかグラフィックボードの買い替しかありません。

その他の筆者が遭遇したトラブルは下記動画にまとめてありますのでご覧ください。

最後まで読んで頂きありがとうございます!