K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Blende純正のBfontが日本語に対応しました

Blenderでテキストを追加したときのデフォルトフォント、Bfontがデフォルトで多言語化されたことを示す記事のサムネイル画像です Blender4.1からBlenderのデフォルトフォントの「Bfont」が日本語になってるのに気づきました。

4.0まで日本語には対応しておらず、テキストを追加した時のデフォルトの文字はTextでした。

しかし4.1からはBlenderを日本語化していれば「テキスト」と表示されており、Bfontのままでも日本語が表示できるようになってます。(日本語を直接入力できるようにはなってません)

Blenderの日本語化はctrl+,(カンマ)もしくはEdit → Preferenceからプリファレンス(設定)ウインドウを表示し、interfaceタブ → TransrationにあるLanguagesをJapanese(日本)に変更するといいです。

また日本語だけではなく、多言語に対応したようで、他の言語を使う方は試してみると良いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!