K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Linux Mint 19.3 Tricia 32bitでKdeConnectがペアリングできない時の解決方

f:id:K06:20220101163441p:plain

KdeConnectをインストールし、インジケーターを起動するとファイアウォールTDPUDPポートを開放してください的なメッセージが表示されてました。

f:id:K06:20220101132040j:plain

筆者のK06です。どうもこんにちは!

Linuxファイアウォールを扱ったことがなかったのでTDPUDPポートを開放するのにちょっとハマりました。

メッセージ通りポートを開放するとKdeConnectが使えるようになります。

ポート開放はどうやってやるの?

設定からポート開放できるのかと思ったんですが、調べるとファイアウォールからポート開放できるようです。

Linux Mint 19.3 Triciaのデフォルトファイアウォールは「gufw」です。

ターミナルでコマンドラインから操作するには「ufw」で操作します。

次項でKdeConnectに指定されたポートをufwコマンドで開放します。

KdeConnectが指定したポートを開放する

画像の通りTCPUDPの1714から1764ポートを開放するように書いてあります。

開放するには以下のコマンドを1つづつターミナル(Ctrl + Alt + T)で打ちエンターキー、パスワードを入力しエンターキーを押します。



sudo ufw allow 1714:1764/tcp
sudo ufw allow 1714:1764/udp

ルールを追加しましたと表示されたらポートは開放されてます。

gufwコマンドでファイアウォールウインドウを開きのルールタブを確認すると開放されたのがわかりますね。

f:id:K06:20220101132158j:plain

最後に

ポートを開くとスマホ側のKdeConnectにパソコン名が表示されてると思うのでタップ → パソコンの通知からAccept(許可)してあげると使えるようになるはずです。

f:id:K06:20220101140739j:plain
f:id:K06:20220101140958j:plain

余談ですがソフトウェアの管理には3つのKdeConnectがありますが、下記画像一番上のKdeConnectが普通に使え、ヒントをくれたのは2番目のKdeConnectでした。

ソフトウェアの管理の2番めのやつは使えますが、アイコンが表示されない為1番上のを使ってる筆者でした。

f:id:K06:20220101140820j:plain