K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

テンキーなしのノートパソコンでblenderやってみた

f:id:K06:20220123113024j:plain

過去にテンキーがないキーボードでblenderをやるのは厳しいかもという記事を書きましたが、やってみると以外にも使えました。

どうもこんにちは!16年前のテンキーがないノートパソコンでblenderをやってみた筆者のK06です。

今までノートパソコンを持ってなかったというのもあり、テンキーなしだときついだろうと思ってましたがパソコン側にもblenderにも救済策が用意されてます。

今までの記事でblender側の救済策は何度か書きました。良ければ読んでください

パソコン側の救済策なんですが、もう結論を書くとNumLockキーを使うことです。

f:id:K06:20220123113046j:plain

blender使用中にNumLockキーを押すと、Mキーが0、Jキーが1、Kキーが2、Lキーが3、Uキーが4、Iキーが5、Oキーが6、789キーはそれぞれ7,8,9に割り当てられます。

7
トップ
8
上に15度ずつ回転
9
視点の反転
U→4
左に15度ずつ回転
I→5
平行投影 - 透視投影切り替え
O→6
右に15度ずつ回転
J→1
フロント
K→2
下に15度ずつ回転
L→3
ライト
M→0
カメラ視点

自分も当初はテンキーをエミュレートしてましたが、NumLockを切り替えたほうが使いやすいのでノートでblenderを使うときはNumLockを使うようにしたという話でした。

f:id:K06:20220123114932p:plain