K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

テンキー無しでblender をやるのはちょっときついかもという話。【2022/01/31更新】

f:id:K06:20220131082714j:plain

YOUTUBEにあげている筆者の動画に「テンキーないっす」とコメントを頂きました筆者のK06です。

とっさにテンキーがなくても数字キーをテンキーに割り当てる設定があるのを伝えたのですが、テンキーがないと筆者的には使いづらいと思うんです。

編集 → プリファレンス  f:id:K06:20220131072824p:plain システムタブ → キーボードタブのテンキーを模倣にチェックを入れるとキーボード上部の数字キーをテンキーの代わりに使う事ができます。 f:id:K06:20220131072941p:plain

例えばテンキーなしのキーボードで1〜3までの数字キーは編集モードで頂点、辺、面選択モードの切り替えに使います。

もっと言うとCTRL + 1〜5キーはサブディビジョンサーフェスの分割数が割り当てられていますのでテンキーは絶対にあったほうがいいと思うんです。

f:id:K06:20220131082736p:plain

テンキーだけなら1000円ちょっとで買えますし、blender をこれから快適に使いたいなら持ってて損はないです。

表計算ソフトを使うときや、ノートパソコンのキーボードの延命にも貢献してくれるでしょう。

ただ筆者はフルサイズ(テンキー一体)のキーボードをオススメします。

テンキーとキーボードが別々だと場所が固定されていないから思ったより使いづらいんですよね。

意外と場所もとるしUSBやbluetoothポート1つ使いますし。

何よりノートPCを使ってる方であれば本体付属のキーボード使わず外付けキーボードを使うことにより長持ちするでしょうから絶対にあったほうがいいです。

2022/01/31更新

その後テンキーレスのノートパソコンを頂いたのでblenderを使ってみました。

記事を書いたので良ければご覧ください。