K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeクイズ 1回目

注意:このクイズは音がなりますので音が嫌な方は最初にミュートしてから遊んでください。


名前:

名前はなんでも結構です。(空白でも大丈夫です。)採点の時に使います。


問1 ダイアログが大きすぎて作業しづらい

ダイアログの表示が大きすぎて作業しづらいです。どうしたらいいでしょう。

●F5キーを押す

●F11キーを押す

●F12キーを押す


問2 パスを統合できない

ステータスバーに「オブジェクトの中の少なくとも1個がパスではないため、ブーリアン演算出来ません。」と表示されます。

全てのオブジェクトがパスなのに何故統合できないのでしょうか?


●1度、ブーリアン演算したオブジェクトだから

●グループ化したオブジェクトがパスとみなされないから

●重なりと選択する順序が違うから


問3 同じ色のオブジェクトを全選択したい

大量に同じ色のオブジェクトを作りました。他のオブジェクトもあり、序列を変えてあるので矩形選択できません。

全選択できるでしょうか?

●できる

●できない

●テキスト検索だけなら可


問4 円のパスにテキストをそわせたい

円のパスの上下に2つのテキストを沿わせて表示したいです。

上側はテキストをパス上に配置でうまくいきますが、下側の文字が逆さまになります。

どうすればいいでしょう?

●円を垂直方向に反転する

●テキストを垂直方向に反転する

●円を水平方向に反転する


問5 パスをインセット出来ません

インセットのショートカットキー「Ctrl+(」を押してるのですが、インセットできません。

なんででしょう?

●キーボードがUS配列だから

●キーボードにテンキーがついてないから

●キーボードが日本語配列だから



認定書 名前 あなたはK06blog第1回目Inkscapeクイズ全問正解たことを認定いたします。 令和〇〇年●月●日 K06のblogK06より